長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

木祖村  床並の滝へ

2017年06月14日 | ◆木曽町,王滝村、木祖村の滝

長野県木祖村

 木祖村は木曽川源流の里

  小木曽の集落から床並林道に入り車で2.4キロ

かって 「幻の滝」と言われた 床並の滝 

久しぶりの訪問   滝の落差15m 長さ60m 

  しかし私が動くと雨が降る・・・ここでも雨か・・

 

床並の滝へ

 

◆小木曽の入口

 

◆ここから林道に入って700m、床並沢を渡り左にカーブした登り坂の
  先の分岐、看板あり を右に

  ここ 右

 

◆ 1200m こだまの森との分岐を直進

 

 

 

こんな林道

 

 

◆ 1800m 床並の平垂 (とこなみのひらだる)

   全長150mに及ぶナメの渓流

 

 

 

 

 

 

 

道は荒れてくる・・・

 

 

 

◆2400m 床並の滝 

 

 

 

 

 

床並川に滝が見える

 

 

 

◆ 細い右岸支流

 

 

 

床並の滝は落差は15m 長さ60mにわたる渓流瀑

 岩盤が美しい  苔が美しい ♪

  下にだらだらと似たようなヘタ写真を羅列します~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆ 小さなポットホール

 

 

 

 

 

 

 

 

   滝は大きさだけじゃないね と思わせる滝(^^)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-06-15 13:03:31
本当に素敵な流れですね、
水の流れる音と躍動感、生命力を感じます。
日頃の悩みが小さなことのように思えます。
美しいですね、
返信する
繊細な流れ (いせえび)
2017-06-15 17:42:55
こだるさん、こんばんは。
「ヘタ写真」どころか、すばらしい滝・渓流写真ばかりですよ。
雨も味方して、岩肌や苔、草、木の葉が濡れ光り、あざやかさを増しています。
おっしゃるように、大滝や水量が多すぎると見られない繊細な流れを、実にうまくとらえられています!
赤目の滝やあじさい撮影に必要な雨を待っていますが、未だ天は我に見方せずです(^^;)。
返信する
hirokoさま (こだる)
2017-06-15 18:46:07
こんばんは~
ここは野鳥の囀りや滝音を聞きながらゆっくりできます、
そんなとき一瞬でも煩わしいことや悩みを忘れることができます~
流れの脇には山野草もこれから咲いてきますが今回はまだ見てもらえませんでしたね、
いつもご覧いただきましてありがとうございます♪
返信する
いせえびさま (こだる)
2017-06-15 18:57:48
こんばんは~
今日のテレビでは来週にはいせえびさんの大好きな雨予報がでていました、
いよいよいせえびさんの出番のようです(^^)/
私は雨男なのでこの日もゴロゴロピカピカと降ってくれて少しは
しっとりとした感じが撮れていたのか、写真家いせえびさんに
身に余るお褒めのお言葉までもいただき嬉しい限りです、ありがとうございます!
久しぶりの渓流瀑は気持ちよかったです、いつもありがとうございます♪


返信する

コメントを投稿