長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県阿南町の滝  七人滝(しちにんたき)のヒョングリ

2015年08月23日 | ◆阿南町の滝

2015年8月22日(土)訪問

もうここは何回目になるか・・(もう五回?) 私のお気に入りのヒョングリ、

七人滝に逢いに行ってきました。

沢靴、ヘルメット、沢遡行装備、夏場ではあるが水量はまずまず豊富、

今回は沢ルート、二段滝、三段滝、七人滝 滝越えして県有林作用道に出る、

左岸斜面の作業道を下り出発地点に戻りました。

なんと時間も忘れ 4時間も遊んでしまいました、遊び過ぎ!

林道駐車~本谷川入渓点 10分

入渓点~二段滝まで 10分  (二段滝で30分滞在)

二段滝~三段滝  3分  (三段滝で30分滞在)

三段滝~七人滝   50分   (七人滝で一時間15分滞在)

七人滝~作業道出合い  15分

作業道~林道出発点   20分

七人滝のヒョングリ、

ここから本谷川を遡上します、水は冷たく気持ちがいい

10分ほどで二段滝、ここもお気に入りです

一段目と二段目

二段目の右半分には滝途中に岩盤が削られた滝壺がある

変わった形です

渦巻く一段目

二段目の滝には右岸側にロープがあるのでつかまって登る

その上は 三段の滝、 あれれ 以前と様子が違う、右岸側が崩れたのか

岩石が積み重なっている、そのためか深渕もできた

浅いところで水深太腿、の深さ、足場を探りながら、ドボンしないように左岸をヘツリ滝前へ、

以前見えていた三段の滝下の小段も埋まっている

小段は埋まり 滝壺は浅くなった ↑

三段滝左岸側を登ります〔ロープあり)

最上段

本谷川   奥に見えてるところ超えるとき肩から冷水シャワーを浴びました

ここを対岸に渡ります

深くてきれいです

大岩越しに見えてきました七人滝はもうすぐ

滝はすこぶる元気でした~

滝は10mの落差 途中半分から跳ねて勢いよく飛び出してきます

見事なヒョングリ !  大自然の芸術です

近年 南信州を襲った集中豪雨の影響でしょうか、滝壺に岩石が堆積して浅くなってます

流木も新たに突き刺さって二本になっています

滝の上から

滝上流の小滝

七人滝 過去記事へはこちら

七人滝の迫力 (ヒトリシズカ)
2015-08-24 18:20:38
こだるさん

この七人滝には、もう5回目の探訪なのですか・・
川の中を上流を目指て進みし、それぞれの滝では、岸の壁をなんとか乗り越える荒行を繰り返された努力の結果ですね。

七人滝の水の跳ね具合の見事さに見とれて、1時間15分も観察されたと記録されています。お疲れさまでした。

滝素人は、画像として拝見させていただくだけで、十分満足です。

偶然ですが、こだる隊長の集合地点となった道の駅に、昨年秋に偶然、立ち寄りました。山中の国道を走り、人気のあるところに久しぶりに出たという印象でした。

本音では、売木村に咲くササユリを見に行きたいのでが、かなり減っていると伺っています。福島県の某所の方が、ササユリは多いとも伺っています。

デープ南信州の滝の迫力を学びました。
七人滝 (こだる)
2015-08-24 22:41:29
ヒトリシズカさま こんばんは、いつもコメントありがとうございます^^)
滝の掲示板もご覧いただいたようで、今回の案内は愛知県2名静岡県1名、そして私の少数〇鋭?でした。
ここまで跳ねだしている滝はそう多くはありませんので滝屋に知られるにつれ
人気がでてきています。
売木のササユリ、村営宿舎でササユリ荘ってあって何年か前独りで
泊まったまったことがありますが滝目的だったのでここのササユリはまだ見ていないんです^^
お花の世界も奥が深いですね、ヒトリシズカ先生からいただくコメントだけでも
花音痴の私は随分勉強になっています、ありがとうございます^^)