長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

善五郎の滝 二の滝と大釜

2019年10月20日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

善五郎の滝 太古はどんな姿だったのだろう

  「滝は浸食を繰り返し後退する」  

太古の善五郎の滝、滝壺は 現在の善五郎の滝の下流、小釜を経てその下の「大釜」であり

 そこに大きな滝を懸けていたと思われる。

現在の「大釜」と善五郎の滝「二ノ滝」 落差2段13m 

    「大釜」は太古の善五郎の滝の滝壺の名残です。 ( ここには遊歩道はありません)

 

 

 

 

 

ここ「大釜」から後退した現在の善五郎の滝はこの上流にあって 観光客に親しまれています。 ↓

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍岳線通行止 (ks)
2019-10-22 19:12:31
明日幻の滝へ行きますが、22日本日大雨と雪で乗鞍岳線通行止めです。 23日はスキー場直登する予定です。齋藤
返信する
幻の滝 (こだる)
2019-10-23 09:54:31
雨後の勇壮な滝が見られそうですね!
通行止め・・休暇村からゲレンデ歩くのですか?
老いぼれの私にはキツソウです、いい写真見せてくださいね(^^)
返信する
通行可能でしたよ。 (ks)
2019-10-23 13:50:48
幻の滝行ってきました。いつものクマザサ帯で少し迷いましたが、幻想的な写真送りますよ。
齋藤
返信する
行きたかった (こだる)
2019-10-23 20:12:12
家族の病院送迎役日がずれて時間とれたので行きたかったですが
通行止めと聞いてて断念しておりました、残念!!
返信する

コメントを投稿