高知の自然・環境

高知の豊かな自然を楽しみませんか!そして、環境を守りませんか。

いの町枝川・宇治川で水質浄化・EMどろ団子投入実験が行われました。

2010-11-14 | 海のこと・川のこと
平成22年11月14日(日曜日)地域の環境を守るEcoクラブによるEMどろ団子投入実験が、いの町枝川の宇治川で行われました。
 枝川小学校・保育園・幼稚園の児童・園児、保護者のみなさんをはじめ、地域のみなさん、中央西土木事務所、いの町役場で準備したどろ団子は5,000個以上!主催者、いの町環境課、中央西土木事務所、地元県議、国会議員の先生の挨拶に引き続き、参加者全員で両岸から宇治川に向かってEMどろ団子を投入しました。
  P1010692.JPG 

P1010693.JPG

P1010696.JPG

 

P1010699.JPG

終了後にはポニーとヤギもやってきて、乗馬体験になりました。教頭先生は児童の乗馬・降馬の介助中に足を馬に踏まれてましたが・・・かなり痛そうでした!
今後、水質を定期的にモニタリングしていくそうで、効果を期待したいと思いました。

学校や地域での環境活動・学習に機材を無料で貸出しています。こちら

高知市近辺なら直接 環境活動支援センター えこらぼ こちら

 

今回の投入地点

より大きな地図で 宇治川EM泥団子投入地点 を表示

 

 

 

 

HN:甲ちゃんスマイル さんのページ

高知の自然・環境

高知の自然体験 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿