二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (1) 《 公園の虫さんたち! 今年は何回まで行くかな? 》

2024年01月22日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月7日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

去年は「公園の虫さんたち!」111回までいきましたけど、今年はどうでしょうね? 2024年度版、「公園の虫さんたち!」がスタートです。 ツワブキとその周辺に集まる小っちゃな虫さんたちを狙ってみました。 名前を調べてみたんですけど、分からない虫さんが多くて継続調査中です! ('ω')

ツヤホソバエ科  ツヤホソバエの仲間!…かな?

 

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!

 

ハチ目  コバチの仲間!…かな?

 

ハチ目  ヒメコバチの仲間(♀)!…かな?

 

アリ科  アメイロアリ!
一口にアリさんと言っても、身近にいろんな種類がいることに驚かされます。 今日見つけたのは、体長2.0~2.5㎜の小っちゃなアメイロアリ。

 

キジラミ科  トガリキジラミの仲間!

 

アブラムシ科  アブラムシの仲間!

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ!
先日、クロスジホソサジヨコバイのオス・メスは「体の色では判断できない」と書きましたけど、この個体は腹端の様子からメスのように思うんですけど、どうでしょう!?

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♀)!
キンケハラナガツチバチのメスがどこからか飛んできて地面に着地。

 

すぐに枯葉の中に潜り込んでいきました。 厳しい寒さを耐えて春がくるのを待ちます。

 

ミノガ科  オオミノガ(蓑虫)!
オッちゃんが子供の頃は、あちこちでたくさん見かけたんですけど。 最近はねぇ…。

 

メジロ科  メジロ!
メジロさんがムラサキシキブにやってきました。

 

 

シソ科  ムラサキシキブ(実)!

以上 2024/01/07撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソサザイ! 《 やっぱりい... | トップ | カワラヒワ! 《 今日はいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事