二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (9)《 極小昆虫は難しいのだ 》

2023年02月09日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月31日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

先日ムネアカオオクロテントウを見つけた小っちゃな公園に再びやってきました。今日はツワブキの葉っぱで見かけた虫さんたち…。 そこは極小昆虫の世界が広がっていました! 小っちゃな虫さんは探しているときは楽しいんだけど撮るのは難しい。 (^^)

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!  体長:約3.0mm

 

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!  体長:約2.5mm

 

(上はトガリキジラミの仲間)

 

キジラミ科  トガリキジラミの仲間!  体長:約3.0mm

 

腹端の形が違いますね。 ♂・♀だと思いますけど、どっちがどっちなんだか…?

 

ヨコバイ科 ヒメヨコバイの仲間! 体長:約3.3mm   アブラムシ科 アブラムシの仲間 体長:約2.5mm

 

ハチ目  ハチの仲間!  体長:約1.8mm
後に写っているヒメヨコバイと比べるとよく分かりますけど、本日の最小昆虫です!

 

極小なのに歩き廻っているので、必死に追いかけたんですけどここまで…! ('ω')

 

ヨコバイ科  スズキヒメヨコバイ!  体長:約3.3mm

 

葉っぱの裏には思っていたより多くの虫さんがいたんですけど、あまりうまく撮れませんでした。 近いうちに再挑戦ですね! (^^♪

 

スズメバチ科  オオスズメバチ(女王バチ)!
越冬女王バチの様子を見に来ました。微妙に体の位置が変わっていますけど、ほぼ変化なしです。

 

位置を変えてみたら 前回は気がつかなかったけど誰かが作った家の跡がありました。 ベッコウバチの仲間が作ったのかな…!? (^^♪

以上 2023/01/31撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオクロマダラナガカメムシ... | トップ | 近くの公園、雪の中の鳥さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事