二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (89) 《 虫さんの目は芸術的なのだ 》

2023年11月16日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月2日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日は近くで虫さん散策をしているんですけど、ずっとご無沙汰していた公園にも寄ってみました。前回来た時から季節も移って、どんな虫さんに会えるか楽しみです! (^^)

テングスケバ科  テングスケバ!
公園に行く前に川沿いのクワを見に行ったんですけど…。

 

「いたらいいな!」…って思っていた、テングさんを見つけました。

 

ケシキスイ科  ケシキスイの仲間!  カタオビデオキスイ!
久しぶりに来た公園で最初に見つけたのは、ロープにいたケシキスイの仲間! カタベニデオキスイとかアナナスケシキスイあたりだと思いますけど…!? 
(再度調べてみました。前胸背板の前角にも赤褐色の紋が見えますね。カタオビデオキスイでした)

 

ヨコバイ科  チマダラヒメヨコバイ!
サワラの表皮にいたのは小っちゃなヨコバイ。 名前がスゴイね…。

 

ウロコチャタテ科  ウロコチャタテ!

 

 

ヤガ科  ハスモンヨトウ!
アカマツの幹に張り付いていたのはヨトウガの仲間。

 

 

アブラムシ科  アブラムシの仲間(有翅型)!
再びロープに眼をやると、翅をつけたアブラムシ。

 

ソラマメヒゲナガアブラムシかと思いましたけど どうでしょう…!?

 

名前がわからなくても、有翅型のアブラムシはいいモデルさんなんです。 (^^♪

 

ハゴロモ科  ヘリチャハゴロモ(外来種)!
この虫さん、初めて見てから3年目。 すっかり定着した感があるんですけど…。

 

今のところ見かけるのは、この公園だけなんです。

 

他の場所でも見てみたいと思っているんですけど…。

 

マツムシ科  アオマツムシ(♀)!
アオマツムシがジッとしていたので、接近して撮ってみました。虫さんの目は芸術的! (^^)

2023/11/02撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | カワセミ・コサギ・アオバト! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事