二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ お寺に続く林道で探虫散歩なのだ!

2023年08月31日 | 昆虫

お寺に続く林道で…。 (8月18日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。
この林道には虫さんのいるポイントがいくつかあるので、探虫散歩を楽しみにしていました。猛暑の中での探虫にしては、虫さん、見つかった方だと思います。 (^^)

ツユムシ科  セスジツユムシ(♂:幼虫)!
名前が分からなかったのでNさんに教えてもらいました。

 

ハムシ科  イチモンジカメノコハムシ!

 

メダカナガカメムシ科  メダカナガカメムシ!
クズの葉裏でよく見かけるんですけど、とにかく小っちゃい…。

 

おまけにクズの葉はいつもユラユラ揺れているので、難易度はかなり高いんです。

 

ヘリカメムシ科  ホシハラビロヘリカメムシ!

 

タテハチョウ科  ヒメウラナミジャノメ!

 

スズメガ科  ホシホウジャク!
他の虫さんを追っかけていたら、すぐ目の前にホシホウジャクがとまっていることに気がついて慌てて後ずさり! 見事に保護色です。 (^^)

 

カミキリムシ科  ゴマダラカミキリ!

 

アオバハゴロモ科  アオバハゴロモ!

 

ハゴロモ科  ベッコウハゴロモ!

 

ハムシ科  ムネアカキバネサルハムシ!
体長2.5mmくらいの小っちゃな虫さん。見かけたのは4年ぶりです。 (^^)

 

カネタタキ科  カネタタキ(♂)!

 

トンボ科  オオシオカラトンボ(♂)!

 

カワトンボ科  ハグロトンボ(♀)!

 

テングスケバ科  ツマグロスケバ!
過去に一度しか見たことがなかったツマグロスケバ。

 

「もう一度会いたいなぁ」…って思っていたので。

 

一緒に出かけたKちゃんがこの虫さんを見つけた時は \(^o^)/ でした!

以上 2023/08/18撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ お出かけ先で! 《 昼は河... | トップ | ☆ メッチャ暑いので渓谷へ出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事