二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

スズバチ! 《 巣作り、その後 》

2022年11月20日 | ハチ

近くの公園で…。 (11月10日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

11月3日にスズバチが公園の一角で巣作りをしていることに気がついて、時々様子を見にきていたんです。一週間たってこの状況は順調なのかどうなのか…!? ('ω')

ドロバチ科  スズバチ!
何度か姿を見ない日もあったんですけど、今日は巣材を運んできています。

 

巣材を張り付けた後に穴の中を覗き込んで…。

 

飛んでいきます。 同じようなことを3回繰り返したのを確認して一度ここを離れました。

 

池の廻りでイトトンボを探していたらスズバチがやってきて吸水! 今、巣作りをしているスズバチではないかと思い、急いで巣の前に引き返しました。

 

すぐに巣材を抱えてやって来ました。やはりこの巣作り中のスズバチだったようです。

 

池で吸水して巣材となる土と混ぜ合わせて泥団子にして運んでくるんです。

 

初めてこの巣を見た時は物珍しさもあって長居をしてしまい、スズバチのご機嫌を損ねた気配があったので、以後気をつけています。出来るだけ短い時間で…。

 

十分に距離をとって撮ることにしました。

 

スズバチの巣作りのことを調べていると、この塊の中に複数の巣が作られているはずなんですけど…。

 

一週間以上たっても穴がふさがれていないし…。

 

この巣作りが順調なのかどうなのか…。

 

もう少し見守りたいと思います! (^^)

以上 2022/11/10撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノウスバ! 《 いろんな場... | トップ | カイツブリ と キンクロハジロ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチ」カテゴリの最新記事