二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (28)

2022年12月11日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月5日 月曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

怪しい空模様だったので家で写真整理をしていたら「クロオビフユナミシャク(♀)がいた!」…との連絡が入りました。 (^^♪

シャクガ科  クロオビフユナミシャク(♀)!
杭の上にいたクロオビフユナミシャク(♀)はフユシャクの中では比較的翅が長い種なんですが、やはり飛ぶことはできません。
せっかく出かけてきたのであたりを探虫してみたんですけど、他には何も見つけられず雨が降って来る前に撤収!

(Nさん、ありがとうございました)

2022/12/05撮影 ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (12月6日 火曜日) 

今日はカメさんの他に見かけたのはみんな小っちゃな虫さんばかりでした。冬に向かってこんな日が増えてきます! (^^♪

クヌギカメムシ科  クヌギカメムシ!
今期はクヌギカメムシをよく目にします。この子は右の触角が無くなっていました。

 

何度も書いていますけど、腹部横の気門が黒いとクヌギカメムシです。

 

アリ科  シベリアカタアリ!
体長は3mmくらい。寒くなっても時々見かけるお気に入りのアリさんです。

 

ケチャタテ科  ケチャタテの仲間!
体長は3~4mm

 

翅脈を見てケチャタテの仲間としましたけど大丈夫かな…!?

 

キジラミ科  トガリキジラミの仲間!
体長は2mmくらい。公園の杭やベンチ、樹の幹などで見かけます。

 

いつ見ても体を左右にフリフリしているんです! (^^)

 

トビコバチ科  トビコバチの仲間!…かな?
体長は2.5
mmくらい。

 

レンズを通してみるときれいな色の虫さんだと分かりますけど…。

 

肉眼で見ると「何やら黒い小っちゃなものが動いている」…って感じです。 (^^)

以上 2022/12/06撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 公園で見つけた虫さん... | トップ | 2022年 公園で見つけた虫さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事