二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (100) 《 チリも積もればなんとやら… なのだ 》

2023年12月08日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月2日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

「2023年 公園の虫さんたち! 」 今回でちょうど100回目になりました! 1年の1/3近くもこのタイトルでやってこられたとはね…。 公園で出会った数多くの虫さんたちに感謝です! (^^)

キモグリバエ科  アジアコブカタキモグリバエ!
寒くなるとツワブキの葉でよく見かけるようになります。

 

体長は2.0㎜~2.5㎜と小さいです。

 

グンバイムシ科  エグリグンバイ!
こちらもツワブキの葉っぱで…。

 

葉っぱを裏返してみると2匹いました。

 

キジラミ科  トガリキジラミの仲間!

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(♂)!
今回登場の虫さんたちはみんなツワブキで撮ったんですけど、このヨコバイさんだけはツタの葉で…。

 

シジミチョウ科  ムラサキシジミ(♂)!
近くの樹上で越冬場所を確保していると思われる
ムラサキシジミ。

 

暖かい日差しが射し込むお昼ごろになるとヒラヒラと降りてきてくれます。

 

 

キレイに開いてくれました! (^^)

 

キンバエ科  ツマグロキンバエ( ↑ ♂ : ↓ ♀ )!
もう少し近くに寄って複眼のアップを撮りたいんですけど、近づこうとするとすぐに動いてしまうのでなかなか難しい…。 

 

でもこの虫さんはたくさん見かけるので、そのうちチャンスは来ると思います。

 

ハナアブ科  ツマグロコシボソハナアブ( ↑ ♀ : ↓ ♂ )!

 

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♂)!
いつもの見慣れた模様とは違いますね。 低温期になると現れるようです。

 

 ハナアブ科  シマハナアブ(♀)!

 

以上 2023/12/02撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロとエナガ! 《 大勢で... | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事