二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (43) 《 今日の虫さん、全員集合 》

2023年05月24日 | 昆虫

近くの公園で…。 (5月16日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

コフキゾウさん、コナラシギゾウさん、クモバチ、スズバチ、シオカラトンボ と盛りだくさんだった今日の探虫、最後はその他に見かけた虫さん全員集合! (^^)

キンカメムシ科  アカスジキンカメムシ!
今期は多くの成虫を見る機会があります。
 (^^)

 

テントウムシ科  ナミテントウ(蛹) と ムーアシロホシテントウ(幼虫)!
蛹と幼虫の超接近の場面。何をしているのかと見ていましたけど、これってもしかして共食い…!?

 

テントウムシ科  ナミテントウ(蛹 と 成虫)!
こちらも超接近場面。 蛹は時々お尻を高く持ち上げて明らかに嫌がっている気配。テントウムシって結構獰猛な虫さんなんです…。

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!

 

テントウムシ科  トホシテントウ!

 

タマムシ科  チビタマムシの仲間!

 

アリ科  ヨツボシオオアリ(女王アリ)!

 

カマキリ科  オオカマキリ(幼虫)!
仕草はイッチョマエですけどね…! カマキリもこの世代はかわいいです。 (^^♪

 

グンバイムシ科  ツツジグンバイ!

 

コハナバチ科  コハナバチの仲間!…かな?

 

マルカメムシ科  マルカメムシ!
今日もマルカメさんの様子を見てきたんですけど、今回は産卵しているところが撮れました。

 

こちらは撮った後から気がついた…。 マルカメさんの産卵場面は初めて!

 

ゾウムシ科  サビヒョウタンゾウムシ!…かな?

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♂)!
ウツギの花にとまっていたハナアブ。 青空を背景にパチリ! (^^♪

 

ササグモ科  ササグモ!
右上にいるのはヒメハマキガの仲間。 (^^)

以上 2023/05/16撮影  ( ^ω^ )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオシロフクモバチ・スズバ... | トップ | オオタカ! 《 水浴びから羽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グンバイムシ (KONASUKE)
2023-05-30 06:24:34
ツツジグンバイは見たことがありません。
この辺では、見かけるのはアワダチソウグンバイばかりで…。
探し方が足りないのかな?
返信する
KONASUKEさん、おはようございます。 (東風庵)
2023-05-30 08:13:05
ツツジグンバイはたくさん見かける年とそうじゃない年があります。
今年はツツジの葉っぱにいるところをよく見かけますね。

アワダチソウグンバイはコチラでも安定しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事