二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2022年 公園で見つけた虫さんたち! (33)《 極小昆虫、見つけたのだ 》

2022年12月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (12月18日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

午前中は鳥さんを探していたんですけど、成果が薄いので午後からは探虫散策。小っちゃな虫さんをたくさん見つけたんですけど、動き回ってるとうまく撮るのは難しい…!!! ('ω')

コカゲロウ科  コカゲロウの仲間(♀:成虫)!
体長:4.0㎜くらい 脱皮殻がそばに有りました。もう少し早く見つけていたら羽化の瞬間が見られたかもしれません。
 

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♂)!

 

チャタテムシ目  チャタテムシの仲間(幼虫)!
体長:2.0㎜くらい 

 

チャタテムシ目  チャタテムシの仲間!
体長:2.5㎜くらい クモに向かって近づいてきたんですけど、クモの方が逃げちゃいました!(笑) 羽化した時に翅がキレイに伸びなかったようです。

 

ナガコバチの仲間(♂)!…かな?
体長:2.5㎜くらい

 

 

ヒメバチ科  ハネナシヒメバチ属の仲間(有翅型)!…かな?
体長:3.0㎜弱 すぐそばにもう1匹いたので狙ってみたら、こちらはメスでした。撮っている時は同種のオスとメスかと思っていたんですけど、検索して出てきたハネナシヒメバチの仲間(有翅型)というハチさんにそっくりでした。 

 

トビコバチ科  ニジモントビコバチ!…かな?
体長:2.5㎜くらい 撮っている時はハエの仲間だと思ったのですが、いろいろ調べてニジモントビコバチが出てきました。アブラニジモントビコバチという種もいて、その違いは分かりませんでした!

 

ハチさんの仲間だったとはね…。 

 

シャクガ科  クロオビフユナミシャク(♂)!

 

アゲハチョウ科  カラスアゲハ(蛹)!
ここに来るともう一つの蛹と共に様子をチェックしてます。

 

テントウムシ科  シロホシテントウ!

 

ヒゲナガゾウムシ科  カオジロヒゲナガゾウムシ!
去年は11月に見つけてビックリしましたけど、今回は12月も中旬になってから登場しました! ビックリ増し増しです!!! 

 

クサカゲロウ科  スズキクサカゲロウ!

 

チョウバエ科  オオチョウバエ!
体長:4.0㎜くらい この子も見つけると撮っちゃう虫さんなんですよね。 (^^)

 

ジョロウグモ科  ジョロウグモ(♀)!
野外に大きな網を張っているところをよく見ますけど、今回は東屋の天井に張り付いていました。

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2022/12/18撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 カラスがケン... | トップ | ヒヨドリ! 《 イイギリ食堂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事