二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

電車に揺られてプチ遠征! (2)

2023年05月09日 | 昆虫

郊外の緑地公園へ…。 (5月2日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ほぼ1年ぶりに出かけてきた緑地公園! たくさんの虫さんに会うことができて大満足の一日。 撮ってきた写真が多くなってしまったので2回に分けてのアップになりました! (^^♪

ハナアブ科  ナミハナアブ(♀)!

 

ミズアブ科  ミズアブの仲間!

 

ハバチ科  ヒゲナガハバチ!

 

タテハチョウ科  ヒメウラナミジャノメ!

 

タテハチョウ科  クロヒカゲ!

 

シジミチョウ科  ベニシジミ!
翅は傷んでいましたけど、元気に飛びまわっていました。

 

ミツバチ科  セイヨウミツバチ!

 

ミツバチ科  ヒゲナガハナバチの仲間(♂)!

 

ヤガ科  タイワンキシタアツバ!

 

シャクガ科  ヤマトエダシャク!

 

ヒゲボソガ科  ホソオビヒゲナガ(♀)!

 

コシボソガガンボ科  オビコシボソガガンボ!

 

グンバイムシ科  アワダチソウグンバイ!

 

マツハバチ科  マツハバチの仲間!
今回見かけた虫さんの中で最も印象に残ったのがこの虫さん。

 

こんな触角のハチさん、初めて見ました! 詳しい情報を見つけられなくてマツハバチ科の仲間までしか分かりませんでしたけど、ハチさんの世界は奥が深いですねぇ!

 

ハナアブ科  マダラコシボソハナアブ!…かな?

 

たくさんの虫さんと、カラッとした気持ちのいい天気に恵まれて大満足の一日でした! (^^)

(Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/05/02撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車に揺られてプチ遠征! (1) | トップ | 2023年 公園の虫さんたち! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事