二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (14)

2023年02月26日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月19日 日曜日) ※画像をクリックすると拡大できます。

日ごとに春を感じることが多くなってきました。今日は近くの公園で探虫散策を楽しんだのですが、たくさんの虫さんが登場してくれました! (^^)

シャクガ科  フユシャクの仲間(♀)!
ベンチにいたのはフユシャクのメス。人工物でよく見かけます。

 

サワラの幹にも2頭いました。

 

シャクガ科  クロテンフユシャク(♂)!
すぐ近くにいたのはクロテンフユシャクのオス。 ⇑ の2頭のメスもクロテンの可能性が高いですね。

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♀)!
杭にいたのはヒロバのメス。 例年に比べると今期は数が多いです。

 

シャクガ科  ヒロバフユエダシャク(♂)!
門柱にとまっていたのはヒロバのオス。 こちらも今期はよく見かけます。

 

クダアザミムシ科  アカメガシワクダアザミウマ(幼虫)!
体長は1.3mmくらい。赤白のコントラストがチョット毒々しいんですけど、とにかく小っちゃい!

 

アリ科  クロヤマアリ!
クロヤマアリが樹液の出ている幹にたくさん集まっていました。 この白い塊はなんだろ?「樹液が白く固まったもの」…ということでいいのかな!?

 

 

カメムシ科  ミヤマカメムシの1種!

 

カメムシ科  キマダラカメムシ!

 

ヘリカメムシ科  マツヘリカメムシ!
ミヤマ、キマダラ、マツヘリ、みんな無事に冬を越せたようです。

 

トガリキジラミ科  トガリキジラミの仲間!

 

ヨコバイ科  オビヒメヨコバイ!
とてもキレイなヨコバイなんですけど、模様の変異は多いみたいです。

 

ヨコバイ科  オビヒメヨコバイ!…かな?
こちらは帯がないんですけど、たぶんオビヒメだと思います。

 

ちょうどクロヤマアリが通りかかったので大きさがよくわかりますね。

 

ハネカクシ科  ハネカクシの仲間!

 

ショウジョウバエ科  マダラメマトイの仲間!

 

コキノコムシ科  ヒレルコキノコムシ!

 

ゾウムシ科  ヒレルクチブトゾウムシ!

 

ニンギョウトビケラ科  ニンギョウトビケラ!

 

アゲハチョウ科  カラスアゲハ(蛹)!
去年の11月から見守っているカラスアゲハの蛹。ここまで無事に過ごしてきました! (^^)

 

アシナガグモ科  チュウガタシロカネグモ(幼体)!

 

エビグモ科  キハダエビグモ(♀)!

 

ヒメグモ科  オオヒメグモ(♀)!…かな?

 

マメ科  カラスノエンドウ!
カラスノエンドウもあちこちで見かけるようになりました。 (^^)

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2023/02/19撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンミツバチ! (2)《 絶... | トップ | 夜の公園に出かけてみたのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事