二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 霧ケ峰高原! 《 一日中、虫さん三昧だったのだ 》

2022年09月18日 | 昆虫

霧ケ峰高原で…。 (9月13日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

9月になったら出かけようと思っていた信州へ 2泊3日で出かけてきました。初日は大好きな霧ケ峰高原へ…。平日なので車の渋滞もなく9時半過ぎには到着。さっそく探虫開始、夕方までたくさんの虫さんに出会いました。 今回はその1回目! (^^♪

トンボ科  アキアカネ(♂)!
高原と言えば、この時期は赤トンボですね。とまっているのはハバヤマボクチかな…? (^^)

 

トンボ科  アキアカネ(♀)!
秋の高原、ワレモコウの赤は目を引きます。

 

イトトンボ科  アオイトトンボ(♂)!

 

バッタ科  ヒナバッタ(♂)!
名前も分からず とりあえず撮っておいたらヒナバッタでした。

 

バッタ科  ヒナバッタ(♀)!
こちらも名前がわからなかったのですが、とりあえず撮っておいたらヒナバッタのメスでした。

 

ツユムシ科  ヒメクダマキモドキ!

 

カメムシ科  トゲカメムシ(♂・♀)!…かな?

 

クヌギカメムシ科  クヌギカメムシの仲間!

 

ツノカメムシ科  ベニモンツノカメムシ(♂)!

 

カスミカメムシ科  ブチヒゲクロカスミカメ!

 

カスミカメムシ科  ナカグロカスミカメ!

 

カスミカメを撮っていたらクロマルハナバチがやって来た!

 

ハムシ科  クロルリトゲハムシ!
このトゲトゲ姿はかなりイケてます!(^^)

 

アワフキムシ科  シロオビアワフキ!

 

アワフキムシ科  ハマベアワフキ!

 

高原の虫さん、まだまだ続きます! (^^♪

以上 2022/09/13撮影 ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンコウチョウ! | トップ | ☆ 霧ケ峰高原! 《 花がいっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事