二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2024年 公園の虫さんたち! (2) 《 今年の冬は虫さんが少ないような… 》

2024年01月26日 | 昆虫

近くの公園で…。 (1月12日~14日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

寒くなると虫さんの姿は少なくなりますけど、今期は特に少ないような気がします。 気候変動や環境の変化などの影響なのか、たまたま今期だけなのか…!? 今回は3日分をまとめました。 (^^)

シャクガ科  クロバネフユシャク(♂)!…かな?  (1/12)

 

チョウバエ科  オオチョウバエ!  (1/12)

 

ヨコバイ科  クロスジホソサジヨコバイ(幼虫 拡大:成虫)!  (1/13)

 

 ヨコバイ科  フタテンヒメヨコバイ!…かな?  (1/13)

 

ヒメカゲロウ科  ミドリヒメカゲロウ!  (1/14)
小さなカゲロウを見つけたんですけど、初めて見るミドリヒメカゲロウでした。

 

茶色系ヒメカゲロウ科の中で唯一緑色をしているそうです。 この子、見たかったんですよ~!

 

ジッとしていたので3枚とも深度合成で撮ってみました。

 

クサカゲロウ科  カオマダラクサカゲロウ!  (1/14)

 

ホソヘリカメムシ科  クモヘリカメムシ!  (1/14)
こちらも深度合成ですけど、なかなか思い通りには撮れないです。

 

カメムシ科  キマダラカメムシ!  (1/14)

 

ツノカメムシ科  オオツノカメムシ!  (1/14)

 

テントウムシ科  ムーアシロホシテントウ!  (1/14)

(Nさん、Sさん、ありがとうございました)

以上 2024/01/12~14撮影  (*^-^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワラヒワ と モズ! 《 カ... | トップ | モズ! 《 モッちゃんは好奇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事