二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (59) 《 今日のエゴさん、エゴの実にはいなかったのだ 》

2023年07月11日 | 昆虫

近くの公園で…。 (7月5日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日の探虫散歩は、イトトンボの羽化直後の場面から始まって、初めて見た外来種のマメゾウくん、個性的なサシガメのお子ちゃま、そしてエゴさんまで、盛りだくさんな一日でした! (^^)

イトトンボ科  イトトンボの仲間(♂:羽化直後)!
トンボの同定は苦手。 イトトンボの同定は特に苦手! まして、羽化直後なんて…。 無理!

 

ハムシ科  アズキマメゾウムシ(♂)!
この辺りでよく見かけるエンジュマメゾウくんに比べると半分くらいの大きさのこの虫さん、よく見ると触角もギザギザだ…。 

 

調べてみたら、初見初撮りの外来種、アズキマメゾウくんでした。

 

ヒメヘリカメムシ科  アカヒメヘリカメムシ!

 

サシガメ科  アカサシガメ(幼虫)!

 

イトカメムシ科  ヒメイトカメムシ(幼虫)!

 

イトカメムシ科  イトカメムシ!

 

 

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♂)!

 

ヒゲナガゾウムシ科  エゴヒゲナガゾウムシ(♀)!

 

 

 

今日のエゴさん、何故かエゴの実にいるところは発見できず…。 ('ω')

以上 2023/07/05撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 公園の虫さんたち! ... | トップ | ハイイロチョッキリ! 《 よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事