二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (22)

2023年03月20日 | 昆虫

近くの公園で…。 (3月14日~16日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ここ数日虫さんの撮影が少ないので3日分まとめてアップ! (^^)

ヒメトビケラ科  ヒメトビケラの仲間!  (3/14)
葉っぱの上にいた小さな虫さんは…? 最初はガの仲間で調べていたんですけど見つからず、ようやくたどり着いたのがヒメトビケラの仲間でした。

 

ユスリカ科  セスジユスリカ(♀)!  (3/14)
以前はよく見かけていたユスリカなんですけど…。

 

ブログには4年ぶりの登場です。たまたまなのか…? 環境の変化なのか…?

 

テントウムシ科  シロジュウシホシテントウ(暗色型)!  (3/15)
普通見かけるのは赤褐色地に白色紋なんですけど、たまに黒色地の個体を見ることがあります。

 

暗色型は過去に数回しか見たことがありませんけど、もちろんお互いの交尾はOK。→ 2020/04/06撮影

 

ハエトリグモ科  アリグモ(♀)!  (3/15)
アリさんによく似ているハエトリグモ。 今回はマジで
アリさんだと思ってカメラを向けたらアリグモだったのだ。(笑)

 

ハモグリバエ科  ハモグリバエの仲間!  (3/16)
調べてみたらナモグリバエというハエがよく似ていたんですけど、どうでしょう?

 

ツチカメムシ科  ヒメツチカメムシ!  (3/16)
地面を足早に移動していたのはヒメツチカメムシ。

 

ササグモ科  ササグモ(♀)!  (3/16)
これからの季節、ツツジの葉上でよく見かけるササグモ。

 

同じくツツジでよく見かけるウロコアシナガグモを捕食していました。 (-_-)

以上 2023/03/14~16撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゼミの抜け殻! 《 アブ... | トップ | コサギ・スズメ・カルガモ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事