二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ 信州のお山へ! (1) 《 甲虫目 甲虫の仲間 》

2023年07月17日 | 昆虫

信州のお山で…。 (7月11日 火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

あまりの暑さに東京脱出!(笑) …ということで、信州のお山へ出かけてきました。涼しいお山の上でゆっくり虫さん探し! 次から次と現れる虫さんにシャッターを押す手はとまりません。初めての虫さんもたくさん撮れて大満足! まずは甲虫編。 (^^♪

カミキリモドキ科  スジカミキリモドキ!
最初に見つけたのはキラキラ系のスジカミキリモドキ。 

 

ゾウムシ科  シラホシヒメゾウムシ!
スジカミキリモドキを撮っていたら、すぐ近くにゾウさんが現れた。

 

 

 

ジョウカイボン科  ジョウカイボンの仲間!
ジョウカイボンは相変わらず名前がよくわからないですね。

 

3枚とも別々の場所で撮ったのですが、同種のようにも見えます。

 

もしかしたら全員ジョウカイボンでいいのかな…?

 

ジョウカイボン科  ウスイロクビボソジョウカイ!

 

カミキリムシ科  ニンフホソハナカミキリ!

 

カミキリムシ科  マルガタハナカミキリ!

 

オオキノコムシ科  ルイスコメツキモドキ!…かな?
こんな虫さんがいることを初めて知りました。

 

 

アリさんとツーショット! このアリさん、クシケアリの仲間のように見えますけど どうでしょう?

 

タマムシ科  ルイスナカボソタマムシ!

 

ハムシ科  キアシルリツツハムシ!
バラルリツツハムシとよく似ていますけど、コチラは名前通りに脚が黄色。

 

ベニボタル科  ベニボタル!

 

コガネムシ科  ヒメアシナガコガネ!…かな?
撮っている時は個性的なコガネムシなので 名前はすぐにわかると思ったんですけど、これが難しかった。 最後は消去法でヒメアシナガコガネとしましたけど自信無しです。 ('ω')

以上 2023/07/11撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エゴヒゲナガゾウムシ!! 《... | トップ | ☆ 信州のお山へ! (2) 《 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事