二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ ホテルの庭 !(1)《 夜の庭、虫さんがすごかったのだ 》

2023年06月28日 | 昆虫

ホテルの庭で…。 (6月17日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

夕食後、ホテルの庭に出かけてみました。常夜灯とその周辺にはたくさんの虫さんが集まっていて、どこから撮り始めればいいのか迷うほど…! とりあえず動きの少ない虫さんを選んで撮り始めたんですけど、いきなり過去に一度しか見たことのないゴマダラオトシブミが現れて、「ああ、もうこの子が撮れただけで大満足~!」なんて気持ちになったりして…。(笑) 結局2時間近くの間、超・至福の時間を過ごしてきました! 虫さんの数が多いので2回に分けての投稿です。  (^^)

オトシブミ科  ゴマダラオトシブミ!
探虫開始直後、常夜灯のすぐそばの葉っぱで 5年前に一度だけ出会ったことのあるゴマダラオトシブミを見つけました。

 

まさか、ここで会えるとはね! (^^♪

 

今回、お出かけ中に見かけた虫さんのなかで一番の大物でした! (^O^)

 

オサムシ科  フタホシアトキリゴミムシ!

 

カスミカメムシ科  カシワカスミカメ!

 

ジョウカイボン科  セスジジョウカイ!

 

コメツキムシ科  ニホンベニコメツキ(♀)

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!

 

ヨコバイ科  ヒメヨコバイの仲間!

 

ヨコバイ科  クワキヨコバイ!

 

ジョウカイボン科  ウスイロニンフジョウカイ!

 

ハサミムシ科  コブハサミムシ!…かな?

 

ハマキガ科  ニセコシワヒメハマキ!

 

ヒメバチ科  アメバチモドキの仲間!

 

ゴミムシダマシ科  ヒメナガキマワリ!…かな?  フジナガハムシダマシ!

(Nさん、ありがとうございました)

 

シャクガ科  フタシロスジナミシャク!

 

シャクガ科  ミスジツマキリエダシャク!

 

ジョウカイボン科  アオジョウカイ!

 

クビナガムシ科  クビナガムシ!

 

 

ハムシ科  カバノキハムシ!
常夜灯の上では絶えず虫さんがやってきて歩き廻っています。

 

ヒメバチ科  ヒメバチの仲間!
数が多すぎて目移りしちゃいますけど…。

 

デガシラバエ科  ミツモンハチモドキバエ!

 

好みの虫さんが次々と飛んで来ます。 (^^♪

 

ヒメバチ科  アメバチモドキの仲間!

 

 

ジョウカイボン科  アオジョウカイ!…かな?

 

ゾウムシの仲間 と カスミカメムシの仲間(左)!

 

ゾウムシ科  ヒゲボソゾウムシの仲間!

 

 

ゴミムシ科  ヒメナガキマワリ!…かな?  フジナガハムシダマシ!
↑ のゾウさんと同じ場所にやってきたのはヒメナガキマワリ…? フジナガハムシダマシ。

(Nさん、ありがとうございました)

 

カスミカメムシ科  クリトビカスミカメ!…かな?

 

カスミカメムシ科  カシワカスミカメ!

 

ヤガ科  マダラコヤガ!

 

フクログモ科  ハマキフクログモ!…かな?
いろいろ検索して、何とかそれらしいクモさんを見つけましたけど全く自信無しです! ('ω')

以上 2023/06/17撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 自然園で一日中のんびりと... | トップ | ☆ ホテルの庭 !(2)《 夜の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事