二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ツワブキに集まる虫さんたち!

2023年11月25日 | 昆虫

近くの公園で…。 (11月16日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ツワブキの花が咲き始めたので出かけてみたんですけど、たくさんの虫さんが集まっていました。 虫さんにとっては花が少なくなる時期なので、貴重な場所になっているようです! (^^)

トリバガ科  ブドウトリバ!

 

カ科  カの仲間(♂)!
トラフカクイカ…かな?  どうでしょう!?

 

ハナアブ科  ホソヒラタアブ(♂)!

 

ハナアブ科  ツマグロコシボソハナアブ!

 

 

 

ハナアブ科  オオハナアブ!

 

ハナアブ科  キゴシハナアブ(♂)!  ( 下はノミハムシの仲間 )

 

ハナアブ科  アシブトハナアブ(♀)!

 

ツチバチ科  キンケハラナガツチバチ(♀)!

 

ガガンボ科  クチナガガガンボの仲間!

 

 

シジミチョウ科  ヤマトシジミ!

 

クモバチ科  クモバチの仲間!…かな?

 

アリ科  キイロシリアゲアリ!

 

1時間半ほどの探虫で12種類の虫さんに会えました。 ツワブキ、スゴイね!

 

イトトンボ科  オオアオイトトンボ(♂)!
そろそろ終わりにしようと思ったら…。

 

ツワブキの隣に生えているクマザサにオオアオイトトンボがとまっていました。 (^^)

以上 2023/11/16撮影  ( ^ω^ )

 

近くの公園で…。 (11月24日 金曜日)

1か月ほど前に月を横切る飛行機の写真を撮ったんですけど、再び条件が揃ったので公園に出かけてみました。1時間半ほど粘ったんですけど、月と絡んでくれたのはワンチャンス! なかなか思い通りには飛んでくれませんね。 (^^♪

月齢 11.0 ! 

以上 2023/11/24撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビタキ! 《 ジョビく... | トップ | またまた「ツワブキに集まる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事