二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ お出かけ2日目は川沿いの遊歩道で探虫散歩!

2023年07月01日 | 昆虫

お気に入りの遊歩道で…。(6月18日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

朝食を済ませてホテルを出発! 今日はお気に入りの川沿いにある遊歩道で探虫をしようと思います。 コースの途中には畑があったりして里山に近い雰囲気もあるんです。 ここも虫さんが多くて楽しみにやってきました! (^^)

ヒトリガ科  カノコガ!

 

ヒトリガ科  スジモンヒトリ(♂・♀)!

 

カザリバガ科  カザリバの仲間!

 

チョウ目  ガの仲間!
見たことがあるような…? 無いような…? 調べても分からないんですよね~!? 

 

シリアゲムシ科  ヤマトシリアゲ(♀)!…かな?

 

シリアゲムシ科  ヤマトシリアゲ(♂)!

 

アワフキムシ科  コガシラアワフキ!

 

ハナアブ科  ヒラタアブの仲間(♂)!

 

ハナアブ科  ヒラタアブの仲間(♂・♀)!

 

ヒロクチバエ科  ツマグロホソナガヒロクチバエ!

 

ミバエ科  フキハマダラミバエ!…かな?

 

ハバチ科  ツマグロコシアカハバチ!

 

カワゲラ科  ヤマトフタツメカワゲラ!

 

ヒメヘリカメムシ科  ブチヒメヘリカメムシ!

 

ツノカメムシ科  エサキモンキツノカメムシ(♂・♀)!

 

クヌギカメムシ科  ナシカメムシ!

 

カメムシ科  オオクロカメムシ!

 

カメムシ科  オオクチブトカメムシ!

 

ノコギリカメムシ科  ノコギリカメムシ!

 

カメムシ科  ブチヒゲカメムシ(幼虫)!

 

ハムシ科  ドウガネサルハムシ!

 

ハムシ科  ハムシの仲間!
最初はムナグロツヤハムシの変異体かと思ったんですけど、続けて調べていたらキイロクワハムシが出てきて分からなくなりました。 どっちだろ…?

 

ホタル科  オバボタル!
一般的なホタルとは違って、活動は昼間。

 

ベニボタル科  ベニボタル!

 

ヒゲハナノミ科  クロツヤヒゲナガハナノミ!

 

オサゾウムシ科  トホシオサゾウムシ!

 

 

 

ゾウムシ科  カツオゾウムシ!

 

 

たくさんの虫さんと出会った充実の二日間でした。 帰りの渋滞を避けようと早めの帰途についたのですが、あるあるで きつ~い事故渋滞にはまっちゃいました! …でも、そんなこと全然気にならないくらいメッチャ楽しかった~! (^^♪

以上 2023/06/18撮影  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ ホテルの庭 !(3)《 朝の... | トップ | チョウトンボ! 《 来年はど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事