二丁目のヒコーキ雲 Ⅲ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

2023年 公園の虫さんたち! (68)! 《 カメムシの仲間がたくさんいたのだ 》

2023年08月10日 | カメムシ

 

近くの公園で…。 (8月6日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日も暑いことは暑いんですけど、連日の猛暑に比べると少し楽な気がします。…ということで、久しぶりにたっぷりと時間をかけて探虫散策してみました! 今日はカメさんの仲間が多かった! (^^)

ドロバチ科  スズバチ!
ケヤキの幹に数匹がジッとしていました。なにしてんだろ…?

 

セミ科  ニイニイゼミ!

 

シャチホコガ科  モンクロシャチホコ!

 

グンバイムシ科  ナシグンバイ!

 

テントウムシ科  クロテントウ!…かな?
クロテントウかもしれませんけど、よく分かりません。体長は2mmないように見えました。

 

ウンカ科  ゴマフウンカ(短翅型)!
2年ぶりに見つけたゴマちゃんです。 体長は2mmくらいとこちらも小さいんです。 (^^)

 

バッタ科  オンブバッタ!

 

カマキリ科  オオカマキリ!

 

イトカメムシ科  ヒメイトカメムシ!
イトカメムシと同じくらいにお気に入りです。 でもイトカメさんに比べると数は少なめですね。

 

近くにペアもいました。

 

ヒメヘリカメムシ科  ブチヒメヘリカメムシ!

 

マキバサシガメ科  ミナミマキバサシガメ!…かな?
ハネナガマキバサシガメと判断に迷います。  自信無し…。

 

 

サシガメ科  ミナミマキバサシガメ(幼虫)!…かな?

 

ヘリカメムシ科  ミナミトゲヘリカメムシ!

 

ヒゲナガカメムシ科  ヒゲナガカメムシ!
今年はヒゲナガカメさんの数がとても多いです。

 

あちこちで見かけるんですけど、このマッチョな前脚が魅力ですね。

 

カメムシ科  ウズラカメムシ!

 

以上 2023/08/06  ( ^ω^ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫さんいろいろ、そしてオオ... | トップ | 夏と言えばセミ、セミと言え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメムシ」カテゴリの最新記事