![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/c4/64c65225ec859c40a1096cc88eed7bb5.jpg)
1957年9月に大阪・千林駅前に1号店を開業して2015年1月にイオンの完全子会社に
1995年に発生した阪神淡路大震災の復興のシンボルでもあった「主婦の店・ダイエー」
田村正紀神戸大学名誉教授が経営の神様・故中内功氏とのお話(神戸新聞掲載記事より抜粋)
田村「なんで失敗したと思いますか」
中内 1.消費のトレンドを読み間違えた
2.組織があまりにも官僚化(マニュアル化)していた
システムオペレーション(運営)にガタができた
3.阪神淡路大震災がダメ押しやった (高収益店がほとんど阪神間に集中していた)
*企業の基本的な戦略論 1.低価格 2.差別化 3.ターゲット
ある価格帯で最高の品質のものを狙う戦略
1995年に発生した阪神淡路大震災の復興のシンボルでもあった「主婦の店・ダイエー」
田村正紀神戸大学名誉教授が経営の神様・故中内功氏とのお話(神戸新聞掲載記事より抜粋)
田村「なんで失敗したと思いますか」
中内 1.消費のトレンドを読み間違えた
2.組織があまりにも官僚化(マニュアル化)していた
システムオペレーション(運営)にガタができた
3.阪神淡路大震災がダメ押しやった (高収益店がほとんど阪神間に集中していた)
*企業の基本的な戦略論 1.低価格 2.差別化 3.ターゲット
ある価格帯で最高の品質のものを狙う戦略
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます