徒然なるがままに!

日々気付いたことや感じたことを書き留めている写真日記です
私の備忘録・・・何かのお役に立てば幸いです

男の家庭料理

2011年02月19日 | ■お役に立つかも
すこし前の新聞に「男68歳からの家庭料理」と云う記事があった
68歳にはまだ少し余裕はあるが、そのうち訪れる
記事によると
独身時代はずっと母の手料理を食べ、結婚してからは奥さんの料理を食べてきた
自炊したことは一度もない・・・我輩も全く同じである
もし女房が病気にでもなったら何一つ出来ない、これは非常にまずいのではないか
料理評論家・土井善晴氏によると
1.家庭料理は趣味の料理と違う、手間ひまかけない・無理しない
2.どんなに頑張っても長い間作ってきた奥さんにはかなわない
3.無理はせず、「またアレ作ってよ」と言われるような「アレ」をいくつか覚える
4.レシピ通りでなくていい、美味しく出来たときの量を覚えておく
5.切る大きさも食べやすいかどうかをイメージする
6.奥さんの得意料理は作ってはいけない
7・覚えたことを奥さんに自慢してはいけない
我輩も家庭料理の一つや二つ出来る様にしなくては・・・

覗いて見ませんか、カジュアル雑貨のお店「C.Life」 http://fhosono.blog22.fc2.com/
ちょっとオシャレな快適生活空間、あなたの暮らしをお手伝いします・・欲しいものが見つかるかも!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節祭 | トップ | MY FUNNY VALENTINE »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASAYO)
2011-02-20 22:05:58
ホッターさん、心配いりませんよ。
料理なんて簡単にできる料理本が
いっぱいあります。
ネットでも「だいこん レシピ」なんちゃって
入れていたらいくらでもでてきます。
あとはその手順通り作るだけです。
一度作ると楽しくなりますよ♪
返信する
hotter (・MASAYOさんへ)
2011-02-21 13:11:53
お恥ずかしいながら、料理は全く出来ません。
トーストを焼くことと、お茶を入れること位しか出来ないのですよ。
ネット検索のレシピDうまく出来るのでしょうかね・・?
返信する

コメントを投稿

■お役に立つかも」カテゴリの最新記事