徒然なるがままに!

日々気付いたことや感じたことを書き留めている写真日記です
私の備忘録・・・何かのお役に立てば幸いです

秀吉ゆかりの長浜へ

2007年03月02日 | ■少し遠くに

昨日は、青春18きっぷを利用して女房と太閤秀吉ゆかりの城下町長浜へ
まずまずの天気予報だったので薄手のコートを着て出かけたが
寒いわ風は強いわ最悪の中、長浜城跡へと歩き始める
城跡を抜けて琵琶湖畔に出たが、強い風が吹き白波が立っている
そこそこに明治天皇行幸の行在所、慶雲館で行われている長浜盆梅展に
70鉢ほど展示していたがどれも見事なものばかり、500円は値打ちがある
入館者が一杯でゆっくりと見られなかったのが少し残念だった
向いにある明治15年完成、現存最古の旧長浜駅舎を利用した長浜鉄道スクエアへ
ここでは小学生の団体と鉢合わせ、古い臭いの中ワイワイガヤガヤ
どこか懐かしい町並みを歩き、立派な長浜八幡宮や大通寺を見学して黒壁スクエアへ
町のあちこちに山倉があり、4月には有名な長浜曳山まつりで賑わう
北国街道沿いに黒壁の女性好みの店が沢山、おばちゃん達で一杯
何故かガラス工芸品が多い、ぐるっと回っても2時間もあればゆっくりと遊べる
神戸から新快速で2時間少しで行け、ちょっとした旅行が味わえる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と北野異人館 | トップ | 再び、雛便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■少し遠くに」カテゴリの最新記事