埼玉県民にとって、初の地元ドラマになった「つばさ」が、先週いっぱいで終わりました。舞台になった川越をある程度知っている方でしたら、一瞬映る川越のシーンを見て、あそこはどこだと記憶をたどってみる楽しみはありました。
ただ、川越という街は人口が多いので、人通りが全然ないというタイミングを見つけるのは難しく、どうしてもセット中心のドラマにせざるを得ませんでした。そのため、よほど集中して見ないと、一瞬の地元ロケを見逃してしまった方も多いと思います。
そんな楽しみを味わうことはできましたが、ドラマの内容は最後までドタバタの連続で、ストーリーがしっかり展開していなかったという印象はあります。せめてつばさ(多部未華子)の恋の行方くらいは、しっかりと伏線を張ってストーリー仕立てにして欲しかったです。
良かった点を挙げれば、ドラマを通じてつばさが少しずつ成長していった様子は見られました。ラジオをあんなに私的に利用していいのかという疑問はありますが、本来ならば第三者が関われない壁をラジオで破り、人の問題を解決するのは水戸黄門に慣れた方なら共感できると思います。
このドラマを通じて一番成長したのは、私はつばさの母親の加乃子(高畑淳子)だったと思っています。家を10年も空けて放浪の旅に出ていたという設定なので、普通に考えたら家族の一員に復帰するのは難しく、厄介者扱いされることになりそうです。
しかし、自身よりしっかりした娘、つばさのフォローを受けて、駆け落ちの失敗の過去や、家に縛られたと反発したつばさの祖母、千代(吉行和子)との関係を整理して、最後は甘玉堂の女将になります。人生をこれほど波乱万丈にするのは難しいと思いますが、こんな一発逆転があってもいいと思います。
ただ、川越という街は人口が多いので、人通りが全然ないというタイミングを見つけるのは難しく、どうしてもセット中心のドラマにせざるを得ませんでした。そのため、よほど集中して見ないと、一瞬の地元ロケを見逃してしまった方も多いと思います。
そんな楽しみを味わうことはできましたが、ドラマの内容は最後までドタバタの連続で、ストーリーがしっかり展開していなかったという印象はあります。せめてつばさ(多部未華子)の恋の行方くらいは、しっかりと伏線を張ってストーリー仕立てにして欲しかったです。
良かった点を挙げれば、ドラマを通じてつばさが少しずつ成長していった様子は見られました。ラジオをあんなに私的に利用していいのかという疑問はありますが、本来ならば第三者が関われない壁をラジオで破り、人の問題を解決するのは水戸黄門に慣れた方なら共感できると思います。
このドラマを通じて一番成長したのは、私はつばさの母親の加乃子(高畑淳子)だったと思っています。家を10年も空けて放浪の旅に出ていたという設定なので、普通に考えたら家族の一員に復帰するのは難しく、厄介者扱いされることになりそうです。
しかし、自身よりしっかりした娘、つばさのフォローを受けて、駆け落ちの失敗の過去や、家に縛られたと反発したつばさの祖母、千代(吉行和子)との関係を整理して、最後は甘玉堂の女将になります。人生をこれほど波乱万丈にするのは難しいと思いますが、こんな一発逆転があってもいいと思います。