Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

アベリアの花

2018-06-11 22:19:04 | 埼玉
地元さいたま市でも、写真のアベリアが開花しました。少し開花の遅い花ですが、長持ちで、11月くらいまで楽しめます。小さくて地味な花ですが、手持ちのコンパクトデジカメをできるだけ近づけて接写すると、ある程度の写真にはなります。今日は疲れ気味でスポーツネタを考えられないので失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハ蝶

2018-06-08 23:17:39 | 埼玉
森林公園、花が多いこともあって「蝶の王国」でした。狙うもののなかなか撮れないアゲハ蝶の写真、会心の出来ではなかったものの撮れたので載せます。サッカーの文章は明日以降に回させてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵丘陵森林公園6月その2

2018-06-04 21:56:50 | 埼玉
昨日の森林公園、快晴に恵まれていろいろな写真を撮って来られました。トップの「シャーレポピー」以外にも、いろんな花を撮ってきたので載せます。文章を考える元気が出ないので写真の羅列で失礼します。




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵丘陵森林公園6月

2018-06-03 17:04:06 | 埼玉
レッズ敗戦の痛手を癒すべく?埼玉県滑川町にある武蔵丘陵森林公園に出かけていました。お目当ては紫色をしたネギ坊主の「アリウム・ギガンチウム」でしたが、それ以外にもいい花があったので載せます。森林公園へは、東武東上線の森林公園駅からバスですが、路線バスの時間を調べて「森林公園西口」までバスで行く方がおすすめです。

休日は南口まで、15分間隔でバスが出ていますが、こちらだと北半分へ行くために相当歩くことになります。西口までバスで行っておけば、戻りながら南口を目指して、そこからバスという手が使えます。もっとも、全行程を歩くと、10km近くになるという広い公園なので、無理せず休みながら歩きました。

写真の羅列になりますが載せます。


ネムの花です。




ムラサキシキブの花です。























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水田の鴨

2018-05-30 22:17:15 | 埼玉
今日はブログを書く元気が出ないので、先日の散歩から、水田を悠然と泳ぐ鴨の写真を載せます。冬の鳥ですが、日本が居心地が良くて今でもいるんですね。日本代表のガーナ戦については、明日以降書くつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤグルマギク

2018-05-16 22:39:46 | 埼玉
今日はブログを更新する元気が出ないので、先日森林公園で撮ってきた「ヤグルマギク」の写真を載せます。毎年同じ場所に咲く花で、さいたま市でも見かけますが、名前がわかったのは最近です。母に教えてもらいました。レッズ勝利については、明日以降書きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶の王国

2018-05-08 22:51:34 | 埼玉
kobbyのカメラ小僧ですが、鳥の写真は木々に葉がある夏場は狙いにくいので、代わりに蝶に狙いを定めています。なかなか止まってくれないことが多いですが、たまに止まってくれると写真のような蝶が撮れます。今日はブログを書く元気が出ないので、小ネタで失礼いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵丘陵森林公園2

2018-05-05 22:43:35 | 埼玉
森林公園、まだ写真があります。派手なルピナスが目につきますが、森の中の「野草園」にシライトソウという白いユリ科の植物が1000株あると聞いて、公園の南側まで歩いてきました。地味ではあるものの、あまり名を知られていない植物なので、不思議な存在感があり、見に行って良かったと思いました。

その後は、運動広場のアイスランドポピーを見ていました。このアイスランドポピーは、見頃は過ぎており、5/6に子供向けの摘み取りというイベントが企画されています。その後、シャーレポピーという別の品種を植えますが、それでも広い花畑にたくさんのポピーが見える姿は壮観でした。

あとは写真の羅列になりますが載せます。




ミヤコワスレです。






グミの実です。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵丘陵森林公園

2018-05-04 22:19:55 | 埼玉
GWの休みを利用して、埼玉県滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園に出かけていました。埼玉県北部なので遠いイメージがありますが、志木で快速急行に乗り換えると30分ちょっとで着きます。バスも、土曜休日は臨時バスが15分に1本の割合で出ており、そんなに遠いところに出かけたというイメージはなかったです。

今回の森林公園は、ルピナスの花を見ることが目的でした。ルピナスは寒冷地を好む一年草で、以前は北海道の名物だったと聞きますが、今では近い森林公園で見ることができます。花の形が似ている藤と、逆の方向に育つので「登り藤」という別名もあります。この花が、1万株以上森の中に植えられている光景は感動的でした。

あとは写真の羅列で失礼します。


ネモフィラです。


カーネーションです。


ルピナスです。










テッセンです。




サクラソウです。


ツツジです。








ヤグルマギクです。


シャクヤクです。


アヤメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョウジソウ

2018-04-18 22:42:37 | 埼玉
今日はブログを更新する元気が出ないので、先日田島ヶ原で撮った「チョウジソウ」の写真を載せます。ルヴァン杯G大阪戦は後でビデオを見ますので、少々お待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加