こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」 良くも悪くもテイルズらしい

2008年08月13日 12時37分00秒 | 一般ゲーム

X-BOX360本体が品切れ中のため、会社の先輩から借りている方でやることにした。先週はソフトのほうが無くて本体があったのだが、今週になってソフトがあって(それでも1箇所にしかなかったが)本体が無くなるという逆転現象に。同時購入しようと考えずに先に本体買っておけば良かったか・・・。
まぁとりあえず本体は借り物があるのでソフトを買って先にやっておくことにした。セーブデータはメモリーユニットを買ってコピーすれば良いだろう。

まずはオープニング。テイルズシリーズといったら起動したら必ずオープニングを観るのが基本。RPGにオープニング主題歌を入れるという今では半ば当たり前のようなことも、SFC版「テイルズオブファンタジア」が先駆けなのだから。
しかし・・・今回の主題歌、「BONNIE PINK」が歌ってるわけだが・・・。
どこからサビだったのかまったく分からなかった。
これが今の流行?私の感覚が古いのだろうか・・・?そういえば、「BONNIE PINK」ってTVアニメ版「るろうに剣心」のエンディングテーマを歌ったことがあったよねぇ・・・?京都編の第3期EDだった感じがする。アニソンを歌ったアーティストなら大抵覚えてるけど・・・たぶんそんな記憶がある。
それにしてもあまりテイルズのイメージに合ってないっていうか、サビすらもどこから始まったのか分からない歌なのであまり好きになれそうにない・・・。「テイルズオブデスティニー2」の主題歌(倉木麻衣)も盛り上がりに欠けてたが、これはそれ以上に微妙な歌・・・。

さて、ゲームの内容だが、最初にざっと世界観の説明があり、まぁそれで大よそのことは分かった。あとはテイルズシリーズお馴染みの「やらされ感」バリバリで最初のほうはかなりだるく感じるねぇ・・・これは最近のテイルズのお約束になってる感じだ。最初の数時間を乗り切ればあとはすんなり入れるんだけど・・・会話がダラダラっつーかグダグダ感があるっていうか・・・慣れるまでは毎回少し苦痛を感じる。ファンタジアやデスティニーはそうはならなかったんだけど、3作目のエターニアあたりから徐々にそういうイメージになってきたなぁ。個人的にテイルズの中でも3番目に好きなレジェンディアはキャラクタークエスト突入までがダルいが、キャラクタークエストが秀逸だったので、それはそれで良かった。今回はどうなんだろう。

戦闘システムは大きな変化なし。まぁシリーズ物で大きな変化があるのはFFくらいだろうか。慣れ親しんだシステムってのは大事ですな。
パーティー編成はユーリ、エステル、ラピード、リタ。オープニングを見る限りでは、もう1人女性キャラが仲間になるっぽいのでワン公のラピードと入れ替えになるかなー。でもラピードも良いのでその時の気分によるか。
どうでもいいけど、エステルって性格と声優からして完璧に「CLANNAD」の「古河渚」が被るんですが・・・これで性格が豹変したら「ひぐらしのなく頃に」の「竜宮レナ」になるねぇ・・・(笑)

コメント