こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

PSP版「英雄伝説 空の軌跡 the3rd」 最終パーティーを検討してみた

2008年08月01日 12時54分00秒 | 一般ゲーム

PSP版the3rdも最終話に突入。ここからは使ってなかったキャラのレベル上げ(このRPG、最低限のレベルまで上げてないとほとんどダメージが通らない)をして、ラスダンに行くだけ。ラスダン突入はレベルは130あれば充分だが、最終話で追加されるレベル上げ用エリアは全部のザコを倒しつつ最深部まで行けばレベル135まで上がるので、一通りキャラを行かせて全員135以上にしておくことにした。今は第2パーティーのレベル上げ中。

ラストダンジョンは総勢16名いるパーティーキャラを4つに分けて攻略することになる。組み合わせ次第では苦戦する事もありうるが、まぁ135あればどんな組み合わせでもそれほど苦労はないだろう。
と、いうわけで、最終パーティーを考えてみた。

第1パーティー:ケビン、リース、クローゼ、アネラス
第1パーティーはラスボス戦があるので、the3rdでは主役であるケビンとリースは強制参加。他の2人をどうするか、だが、やはり自分の好きなキャラを優先して入れてみた。と、なると、クローゼ&アネラスになる。リース&アネラスが攻撃、ケビン&クローゼで攻撃補助を担当できるのでバランスは良い。まぁ最終話までは強制的に他のキャラが必要になる場合を除いてはこのパーティーだったんだけど。
ちなみにボス戦でのクローゼはほとんどケンプファー(敵の攻撃力&防御力ダウン)とアースウォール(1回だけ全ての攻撃を完全防御できるアーツ)役である。ケンプファー効かなきゃひたすらアースウォールしか使わなかったりする。

第2パーティー:エステル、ヨシュア、レン、リシャール
SCまでの主役であるエステルとヨシュア、それと今回初めてパーティーキャラとなったレンとリシャールの2人。つまりはパッケージイラストに映っているキャラでケビンとリースを除いたメンバーということになる。エステルが攻撃補助、他の3人が攻撃役と前衛的なパーティーになる。単体攻撃が主体だが圧倒的な火力を持つリシャールがいるので、割と楽に勝てる編成である。つーか、力押し。

第3パーティー:ティータ、アガット、シェラザード、ジョゼット
とりあえず他の2つはバランスよく・・・最低限、攻撃補助が主体のオリビエとジョゼットは分けておかないと火力不足になりがちになってしまうので、こちらにジョゼットを入れた。ティータとアガットがセットなのは当たり前?
シェラのヘヴンスキスが極悪なSクラフトなので、これを使ってアガットとティータ(オーバルギア)で押し切る作戦だ。ジョゼットはスタンピード(防御力ダウン)とアースウォールを使うだけの役目。まぁ楽に勝つには必要なことなんだけど。

第4パーティー:オリビエ、ミュラー、ユリア、ジン
3国同盟パーティー(笑)。帝国代表のオリビエ&ミュラー、リベール代表のユリア、唯一の共和国出身のジン。オリビエが完全に補助役、ユリアは補助も攻撃も両方できるバランス型、ミュラー&ジンが攻撃役。割とバランスの取れた編成だと思うけど。オリビエ&ミュラーがセットなのは当たり前。私的にはクローゼとユリアをセットにしたいが、それは2周目以降になる。クローゼは優先して使うキャラなので。ああ、あとエステル&ヨシュアがセットなのも当然と言えるだろう。

・・・んむ。こんなところかな。
まだ記憶の扉を全て開けてないので、全部開けてからラスダンに突入にするけどね。

コメント