小網神社blog

東京・日本橋に鎮座する強運厄除の神さま・東京銭洗い弁天の社 小網神社のブログです。

自らを省み、社会を思う。

2013年08月05日 | 小網神社教学
多くの人は、自分のことを中心に考え、事を処していきます。
家庭、職場、社会と、種々集団の中で、常に自己中心的思考を進めれば、必ず歪が出てきます。
所謂「環境問題」などについてを論じる人の中には、世間全般のことを論じつつも、極めて自己主張が強い人が少なくないようです。
環境問題それ自体、同時代の人々を含め、次代の人々のことを考えての問題で、それを利益の道具にのみすれば、それも歪を生むことでしょう。
日常、自己中心的要素の強い人が、社会問題を語っても、あまり説得力をもたないこともあるようです。
神道が説く、「世の為、人の為」の人生とは、自己中心になりがちな、ある意味俗的な人間の本性ともいえる生き方から脱皮する勧めとも考えられます。
社会を思うことは、自らを省みることから始まる、ということかもしれませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「他山の石」に学ぶ。 | トップ | 止(とど)まるを知れば殆(... »
最新の画像もっと見る

小網神社教学」カテゴリの最新記事