神道で説く「修理固成」とは、「つくりかためなす」と読みます。
「理を修め、固め成す」という解釈もできます。
政治、経済をはじめ、すべての「事を成す」姿勢を指しています。
「理を修め」の「理」とは、「誠の道」。この「誠」を究めるには、「浄く明く直く正しき心」の形成にあると考えられます。
その精神の形成より生じた「誠」を、事を成すの「事」の中心にすえ、関わる人々の理解と協力の意志を固め、そして「事」を実行に移すといえましょう。
その成功、失敗は、最終的には「人」そのもであり、「人の心の有様」なのです。
「浄、明、直、正」の心の形成と、そこから導かれる「誠」の上に立った「事」こそ、多くの人々の理解と共感を得、「事」の成就をもたらすものと考えます。
「理を修め、固め成す」という解釈もできます。
政治、経済をはじめ、すべての「事を成す」姿勢を指しています。
「理を修め」の「理」とは、「誠の道」。この「誠」を究めるには、「浄く明く直く正しき心」の形成にあると考えられます。
その精神の形成より生じた「誠」を、事を成すの「事」の中心にすえ、関わる人々の理解と協力の意志を固め、そして「事」を実行に移すといえましょう。
その成功、失敗は、最終的には「人」そのもであり、「人の心の有様」なのです。
「浄、明、直、正」の心の形成と、そこから導かれる「誠」の上に立った「事」こそ、多くの人々の理解と共感を得、「事」の成就をもたらすものと考えます。