小網神社blog

東京・日本橋に鎮座する強運厄除の神さま・東京銭洗い弁天の社 小網神社のブログです。

懐かしく、清々しく、神々しい神道。

2016年02月04日 | 小網神社教学 2
本日は立春。旧暦の元日だ。
寒波の影響で寒い日が続いているものの、暦の上だかけでなく、春はもうすぐそこまで来ている。

神職を志し、神職資格をいただくにあたって都内の神社でひと月間、鍛えてていただいた。
そこで自分よりも遥かにキャリアのあるベテランの先輩神職から「神道とは何か、簡潔に答えよ」と問われたときのことを今も鮮明に思い出す。
養成機関で習った机上論を、あれよこれよと言挙げして説明するものの、核心部分にはなかなか到達せず、簡潔な説明にならない。
そんな私に先輩はこう言い切った。
「神道とは懐かしく、清々しく、神々しいものだよ」。
懐かしさとは古来の歴史を、清々しさは現在の感覚を、そして未来永劫の御神威を表した言葉であろう。国学者の本居宣長の言葉であるらしい。
以来、我が神道の基本には、常にこの三つの単語を据えている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福豆 差し上げます。 | トップ | 手水舎移設修繕工事のお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

小網神社教学 2」カテゴリの最新記事