「堂々男子は死んでもよい」とは明治三十一年、岡倉天心が創設した日本美術院の院歌の一節だそうです。
天心の弟子には、横山大観、菱田春草、下村観山、木村武山がおり、いずれも近代日本画を築き上げました。
天心は、芸術と娯楽の相違を、そのもののために命を捧げられるものが芸術であり、捧げられないものが娯楽であると説いたそうです。
即ち、命を捧げてもなお悔いざるもの、命以上の価値を芸術の中に見いだす精進努力を、弟子たちに説いたとも理解できます。
この一節から、男女の区別なく、人の一生において、堂々命をかける「とき」をしっかりと見定めなければならないと感じます。
何かに命を燃やすところには、充実感や時間を超越した輝いた瞬間があるはずです。
これこそが、日々是好日の心境であり、御祈祷などの祝詞の中でも表現される「今日の生日の足日」でしょう。
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天心の弟子には、横山大観、菱田春草、下村観山、木村武山がおり、いずれも近代日本画を築き上げました。
天心は、芸術と娯楽の相違を、そのもののために命を捧げられるものが芸術であり、捧げられないものが娯楽であると説いたそうです。
即ち、命を捧げてもなお悔いざるもの、命以上の価値を芸術の中に見いだす精進努力を、弟子たちに説いたとも理解できます。
この一節から、男女の区別なく、人の一生において、堂々命をかける「とき」をしっかりと見定めなければならないと感じます。
何かに命を燃やすところには、充実感や時間を超越した輝いた瞬間があるはずです。
これこそが、日々是好日の心境であり、御祈祷などの祝詞の中でも表現される「今日の生日の足日」でしょう。
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