たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

DIC川村記念美術館庭園散策

2022年03月30日 | 植物・花

 

 DIC川村記念美術館庭園(佐倉市坂戸)にて

 

一昨日(3/28)久しぶりにDIC川村記念美術館庭園を散策しました。

園内散策路脇、芝生広場周囲など、各所に見られる桜は

まだ蕾が多く、見頃は四月の初旬頃になりそうです。

いちばん楽しみな庭園奥の枝垂桜並木はまだ開花前でした。

例年どおり四月の10日ごろに見頃になるでしょう。

 

林間の散策道脇に群生する「カタクリ」の花は

写真のようにもう見頃になっていました。

 

 

 

 

 

美術館前の白鳥やカモが棲みついている広々とした池の畔には

コブシの花が咲き、早咲きの河津桜は葉桜になっていました。

 

春風を羽いっぱいに受けて、白鳥がすいすいと泳いでいます。

 

 

 

 

 

庭園奥のハクモクレンの並木は見頃をすこし過ぎて

花びらが変色し始めていました。

木陰で花びらがきれいな枝を見つけて撮影した一枚です。

 

 

 

 

 

早春のDIC川村記念美術館庭園でいちばんの楽しみは

正門入り口から右側へ下りる林道脇の草むらの中に

可憐な姿を見せてくれる「雪割草」を撮影することです。

 

 

 

 

 

雪割草が自生している林道脇を眼をこらして見つめながら

白、ピンク、紫色などの小さな花を見つけるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事なコブシの花 | トップ | 「レンギョウ」と「ユキヤナギ」 »

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事