2023. 2.19 撮影 奥日光 「湯 滝」
日光最深部の滝「湯滝」は、二枚目の写真「湯ノ湖」から流れ落ち
「戦場ヶ原」を貫流する「湯川」となり、やがて「中禅寺湖」に注ぐ。
「中禅寺湖」から「華厳の滝」となって落下し日光市内を流れ下る。
滝の周囲の林、滝の中流・下流の岩盤上には積雪がなく
最上部急斜面の激流の飛沫が滝脇の岩壁に激しく飛び散り
その飛沫が岩壁上で氷結し迫力ある氷塊になっていました。
先週末ほんとうに久しぶりに雪景色撮影にでかけました。
関東北部の情報はライブカメラでチェックしていましたが
2月に入ってからも積雪の便りはほとんどない毎日でした。
それでも、雪の多い群馬県の山間に近い奥日光には
以前何度となく雪景色撮影やスキーで出かけたことがあり
雪景色が乏しいことは承知の上での撮影旅でした。
今回は初めての列車とバス利用ののんびり旅でした。
温暖な千葉市ではこの冬はまだ降雪・積雪は一度もなく
雪景色の中で動き回ることだけを期待していました。
日光市内には雪はなく、「いろは坂」にさしかかって
この冬初の雪景色に包まれ歓声を上げたい気分でした。
奥日光湯元温泉郷前 「湯ノ湖」の冬景色
いろは坂を上がるとさすがに「奥日光」!!
「辺り一面」とは言えないまでも、中禅寺湖の畔も男体山も雪景色!
一瞬にして子ども心に戻り叫びたいような気持ちになったものです。
深雪でなくてもこのくらい雪があれば、最深部の「湯滝」「湯ノ湖」や
手前の「竜頭ノ滝」「戦場ヶ原」など撮影散策が楽しめるはず!
と期待していたものの、なんと午後になると雪ではなく本降りの雨!
この後の「竜頭ノ滝」などの撮影はあきらめて戻ることにしました。
この日は気温が緩む予報で日光も 5℃前後だったでしょうか。
一ヶ月ぶりの更新です。きっと忘れられない思い出旅になるでしょう。