たびびとの写真帳

*小さな旅の思い出写真集*

旅先・散歩中の心に残る写真が中心です。
旅の思い出・滝・風景・花の写真など。

芙蓉の名残花

2021年01月14日 | 植物・花



フヨウ(芙蓉)の「名残花」(「終花」)と実

「フヨウ」:アオイ科フヨウ属の落葉低木で樹高は2~4m。
中国、日本に自生し開花時期は7月~10月。
実は毛に覆われ中には多数の種子が入っている。

 花が終わった後も写真のような姿で長く鑑賞できる。
とても趣のある姿で「名残花」「終花」と呼ばれ
 種子が落ちた後もそのまま野辺や自宅で楽しめる。

(*緑の葉はフヨウの枝にからんだ蔦の葉)

 *花言葉: 「繊細な美」「しとやかな恋人」





*ピンク色のボケはサザンカの花


反り橋の小さく見ゆる芙蓉かな   夏目漱石

草とって芙蓉明らかになりにけり  河東壁悟桐


「ソシンロウバイ」(素心蝋梅) 開花

2021年01月12日 | 植物・花



「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で高さは2~5m
中国原産で江戸時代初期に渡来した「ロウバイ」の変種
一般的に好んで栽培されるこの種は花弁全体が黄色で
蝋のように透き通った花はよい香りを放つ。

基本種の「ロウバイ(蝋梅)」は内側の花弁が茶褐色で
「ソシンロウバイ」とは一目で見分けができる。

花言葉:「ゆかしさ」「慈しみ」
1月2日、1月21日の誕生花




毎年正月には決まって千葉市内の「県立青葉の森公園」と
「千葉市立都市緑化植物園」へ花の咲き具合を見にでかける。




いすみ海岸雀島の夜明け

2021年01月11日 | 千葉県



2021.1.1 千葉県いすみ市海岸線「雀島」前にて

日の出時刻一時間前にはもうたくさんの車が堤防沿いに
並んでいた。県外ナンバーの車も多く見受けられた。
空には雲一つなく初日の出絶好の撮影チャンス!!

誰もがきれいな初日を期待していたが、東の空が明るくなると
水平線上に黒い雲が見え始めた。一斉に悲鳴が上がった。





なんといういじわるな雲の帯だろう!
これではきれいな日の出撮影にはなりそうもない。
写真手前から右奥の堤防まで三脚が並んでいたが
天気予報が「快晴」だっただけに
みんなずいぶんがっかりしたことだと思う。





初日は間もなく小さいほうの島の上に上がってくる。





がっかりして早めに車に引き上げる人の姿もみられた。






しばらくは朝日を浴びて輝く波の撮影練習を続けた。