内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

またしても帰国を諦めるが、「禍福無門、唯人所招」

2021-11-30 23:59:59 | 雑感

 この年末年始には二年ぶりに一時帰国するつもりでいた。しかし、日本政府の昨日の決定を聞いて、諦めることにした。これで夏・冬それぞれ二回続けて帰国を断念したことになる。
 帰ろうと思えば帰れないわけではない。しかし、冬休みはせいぜい三週間しか滞在できない。そのうちの最初の三日を指定宿泊施設に事実上「監禁」され、入国日から起算して十四日間自主隔離が義務とあっては、なんのために帰るのかわからない。
 幸い、是が非でも帰国しなければならないような理由もない。だったら無理をすることもない。それに、少なくとも今月いっぱいは外国人の入国は原則全面的に禁止されるのだから、航空各社、日本行きの便を大幅に減便するであろう。
 状況が好転し、せめて数週間は日本で自由に行動できるようになるまで待とう。それがいつのことになるのか皆目見当もつかない。が、気を揉んでも仕方がない。
 というわけで、この冬休みは、いや、この冬休みも、ストラスブールにとどまり、我が家で暖かくして読書三昧に耽けることにした。読みたい本には事欠かない。来年の学会発表のために読んでおきたい文献もある。「轉禍爲福」とまで言えば言い過ぎだが、「禍福無門、唯人所招」(「災難と幸福とは、みな人の心がけによって生じるものであって、それがやってくるのに決まった入り口はない」〔春秋左氏伝・襄公二十三年〕『角川 新字源』改訂新版)とは言えるのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿