内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

カラダ日記 ― 体脂肪率最低記録更新

2022-02-21 23:59:59 | 雑感

 毎朝5時前後に体組成計で計測する。昨日もそうした。で、「えっ、うそでしょ」と驚いた。体脂肪率が10,4%まで下がっていたからである。これまでの最低は先月記録した11,1%で、以後なかなか「11%の壁」が破れず、12~13%台を行ったり来たりしていた。前日も13%台で、少し不満であった。
 それが突然、一挙に2%以上下がった。皮下脂肪も最低記録を更新した。全身で7,6%、腕・体幹・脚の各部もすべて一桁台で、それぞれ9,6、6,3、8,5だった。骨格筋率は最高記録を更新。全身で34,4%、腕・体幹・脚、それぞれ39,5、30,6、51,7。
 理由はよくわからない。運動量に特に大きな変化なく、食事にも変化はなかった。強いて普段との違いを挙げれば、土曜日の夜、少し飲み過ぎた。ワイン一本半飲んだ。それで体脂肪が下がるわけがなかろう。
 体調その他の諸要因により、体組成計の数値は日毎に上下する。だから、数値の些細な日変化は、そもそも一喜一憂すべきことではない。実際、今朝はまた13%台に戻っていた。「なあんだ」という感じ。昨年5月からほぼ毎日計測しているから、日によって2,3%の上下の変化は珍しくないこと、1日の間でも朝昼晩と測ると、同じくらいの幅で数値は動くことも何度も観察している。
 その観察記録から言えることは、減少あるいは上昇傾向を認めるには、少なくとも1週間単位で経過観察する必要があり、その傾向が確定的であるかどうかは、1月単位で見なければならないということである。総合的に見て、昨年5月の数値との比較で言えば、今月の数値はいずれも極めて良好だと言って差し支えない。
 ただ、ここ2週間ほど、走る距離が長く、1日平均10キロとして計算すると、19日間で44,5キロ超過している。さすがに膝やアキレス腱に疲れを感じる。そこで、昨日から今月末まで、走る距離を半減させることにした。昨日は5,5キロ走った。今日は5キロ。明日以降も月末まで5キロにとどめる。そうすると月末でちょうど今月の走行距離が280キロになる。
 ここまで運動量を減らしたことは昨年7月以降ないから、数値上も何らかの有意な変化が見られるかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿