内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

日々の暮らしの中で「中道」を生きてみようという希望と勇気

2022-02-20 12:52:00 | 哲学

 『自律性と認識』第十章最終節 « Vers une voie moyenne » の最後の段落を読もう。

 Cette position moyenne est tout à fait pragmatique. Elle fait son chemin dans les laboratoires et suggère la conception d’expérimentations nouvelles ainsi que des programmes de recherche sur les artefacts intelligents. De plus, comme ce paradigme fournit une vision entièrement différente de ce qu’est la connaissance et la compréhension des systèmes complexes, il a beaucoup d’implications sociales et éthiques. En particulier, il pose que notre monde et nos actions sont inséparables, de telle sorte que nous devons abandonner toute recherche d’un point solide de référence, qu’il soit à l’intérieur ou à l’extérieur de nous-mêmes. Je n’approfondirai pas davantage cette question ici. Mais comme nous l’avons vu chez Wiener et von Neumann, les conceptions sur la connaissance et le vivant véhiculent aussi une signification politique et sociale. C’est ma ferme conviction que l’orientation épistémologique et scientifique proposée ici pourrait être un élément positif pour lutter contre les diverses formes de dogmatisme qui enserrent partout notre monde et qui peuvent nous mener à la destruction mutuelle.

 ヴァレラが「中道」はプラグマティックだというとき、それは、実験や研究を通じて現実に有効な具体的な解決策を提案すること、そのための新しいパラダイムや概念装置を提供することを意味している。それに、このパラダイムは、複雑系システムの認識や理解の、それまでとはまったく異なったヴィジョンを提供する。そのなかには引き出すべき多くの社会的・倫理的含意もある。とりわけ、このパラダイムは、私たちの世界と私たちの行動とは不可分であると考えるから、私たちの内にであれ外にであれ、私たちの行動とは無関係に定立され得る固定的な指標を探すことを一切やめることを要請する。昨日の記事で見たように、私たちは、つねに揺れ動いている世界という「海」の上の「中道」を歩むべき自律システムであるとすれば、これは当然の要請である。
 フォン・ノイマンやウィーナーとともにすでに見たように、認識や生命体についての諸々の構想は、その構想という活動を通じて政治的・社会的意味も伝達する。世界の至るところで私たちを締めつけ、ついにはそれとともに私たちの世界を崩壊させかねない、様々な形をした教条主義と戦わなくてはならないとヴァレラは考えている。『自律性と認識』で展開した関係創発的な生命論が、その戦いのための有効な武器になりうることを彼は確信している。
 ヴァレラを読むことで与えられるのは、認知科学についての独創的な知見や世界の見方のラディカルな学び直しだけでない。何よりもまず、揺れ動く世界とそこで生きる私たちとの創発的関係を抑圧するものと戦うその静かな勇気に私は心を動かされる。ヴァレラを読んでいると、世界との創発的な関係にほかならない「中道」を、たとえほんの細やかな仕方であれ、日々の暮らしの中で生きてみようという希望と勇気が私にも湧いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿