北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

さようなら原発12・10集会&デモ

2011年12月10日 | 日記
12/10反原発集会は、ある種の“転機”を思わせる集会となりました。そのキイワードは「フクシマ」です。原発反対運動の様相は多様ですが、そのなかで「フクシマ」にいかに照準を合わせるかが問われる段階に入っています。原発国民投票-都民投票が呼びかけられていますが、「フクシマ」を回避する視点でそれが自己運動するのではダメでしょう。近々に設定されている東京都議会議員選挙などとの関連もあるしね。その点でわがNAZENの「ふくしまの子どもたちに病院を。基金運動」リーフが完成したのは重要ですね。エネルギー政策転換グループ(“エネチェン派”って言うんだそうな)の雰囲気も変わってきた…というか、「原発いますぐ停止・廃炉」派として変貌しているというか、そういうエネチェン派だけが残っているというか、ともあれ元気が出てきているみたいでよいことですね。
写真は集会呼びかけ人として発言する大江健三郎氏。


皆既月食見ました!これだけクッキリと見えることはきわめて稀で、元天体少年としては感動!

最新の画像もっと見る