北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

東京西部ユニオン合宿

2011年07月19日 | 日記
暑い、暑い…と言っていたら、ブログの更新がすっかりお留守になってしまいました。この数日間にも世の中はガンガンと動き、私も実は忙しかったのです。
7/17~18と、千葉県勝浦で東京西部ユニオンの合宿がありました。今年の合宿の学習テーマは「戦後労働運動と国鉄闘争」でしたが、予想どおり(?)講師が用意したレジュメの30%も進みませんでした。しかし!おもしろかったですよ。「戦後革命期」における労働運動の動向は、まさにいま現在の労働運動とそれに関わる者たちへ、ビンビンと様々なことを問いかけています。もとより歴史がそのまま繰り返されるわけではなく、過去の経験がそのまま現在の判断の根拠になることはほとんどありません。しかし、「歴史を学ぶ」ことの醍醐味を存分に感じることのできる時代情勢であることはまちがいありません。それと、日本共産党スターリン主義の度し難いまでの誤りと裏切りは明らかですが、その「指導の誤り」と言っていれば済まされるというものでもありません。どんなに正しくても、少なくとも当時の日本共産党スターリン主義が組織した程度の労働組合を組織化できなければどうにもならないわけです。そうならば、その理論と組織はそもそも「正しい」わけではなく、「まちがっている」と歴史的には断罪されるでしょうから。


お世話になった民宿の目の前に広がる勝浦の海岸

最新の画像もっと見る