北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

アメリカでも新自由主義に対する青年たちの怒り

2011年10月04日 | 日記
アメリカでの「ウォールストリート占拠」の闘いは、新自由主義に対する世界中に普遍的な労働者人民とりわけ青年労働者・学生の怒りを軸にしています。ウォール街から全米に拡大しつつある「99%vs1%」というスローガンは、資本主義の極限的でかつ最末期の形態である新自由主義と、それが生み出す超格差社会への底なしの怒りを表現しています。そして、その「99%」の物質力によってこの状況を打破しよう、「1%」を打ち倒そうという主張にも必然的に行き着かざるをえません。したがってそれは、民主党-共和党といったアメリカン民主主義=議会主義へのNOの声でもあります。さらに注目すべきは、この闘いに労働組合の姿が見えはじめたことです。また、友人の示唆によると反原発のスローガンも登場しているようで、この闘いが明らかに9・19明治公園6万人行動にシンクロするものであることもわかります。ちょっと、いよいよ、始まったんじゃないか?


三里塚の無農薬野菜で料理。真っ黒く見えているのは椎茸ステーキ。