福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

レトロで現役日本最古の路面電車、阪堺電車モ161形162号が1月5日特別運行した🚃

2024-01-09 08:00:00 | ちん電 阪堺電車はメチャ面白いぞ🤣🤣
モ161形の特別運行が
1月5日から始まったので出かけた
初日は
162号車だった
塗装は筑豊電鉄の赤電塗装のコラボです
現役日本最古の路面電車
1928年昭和3年川崎車輛で製造された
レトロな雰囲気です
行先表示機も幕式です

1月5日 一部始終です

大小路駅付近
浜寺行
am10:27

浜寺駅から天王寺駅行きを
我孫子道駅で待ち受ける為移動した
我孫子駅は建物の影になるので次の駅
陽当たりの良い安立駅付近で待った

am11:17 天王寺駅行




次の電車で住吉大社付近へ向かう
住吉鳥居前駅停車すぐ発車
am 11:22
行先表示も幕式なので写真にもバッチリ写る
天王寺駅へ

天王寺駅から折り返し我孫子道駅へ



我孫子道駅から恵比寿駅へ

恵比寿駅から浜寺駅行

住吉鳥居前から乗車して帰ります
車内は
照明は白色蛍光灯

降車時のボタン(合図ベル)

停車の表示版

行先表示も幕式です

運転席





大小路駅で下車


浜寺駅へ



モ161形が本日から特別運行した
162号の
初日の一部始終でした
4両を日替わり運行だろうか?
月末までの運行なので
又ぶらりと行ってみよう

2024年1月5日

モ161形について

現役は4両
161号
162号
164号
166号

阪堺電気軌道161形電車 - Wikipedia

阪堺電気軌道161形電車 - Wikipedia

 
前年
2023年新春運行状況

2023年新春 阪堺電車 モ161形 162号車 164号車 天王寺⇄我孫子道を運行❗️ No.2 - 福ちゃんの散歩道

2023年新春 阪堺電車 モ161形 162号車 164号車 天王寺⇄我孫子道を運行❗️ No.2 - 福ちゃんの散歩道

モ161形保有4両のうち正月出会えてのは161号車・162号車・164号車の3両だ残念ながら166号車には出会えなかった162号車・164号車について見てみよう162号車1月1日元旦、161形...

goo blog

 

百寿まで7年 阪堺電車「モ161形」が見てきた風景 - 日本経済新聞

百寿まで7年 阪堺電車「モ161形」が見てきた風景 - 日本経済新聞

「チン電」の愛称で親しまれる阪堺電気軌道は、大阪府内に残る唯一の路面電車。その最古参車両「モ161形」があと7年で百寿(100歳)を迎える。同社が修繕費用をクラウドファ...

日本経済新聞

 


⬇️
運行時間





JAL、広瀬すずさん演じる「なつぞら」ヒロイン描く特別塗装機をが飛来 !

2024-01-09 06:02:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年5月8日


今日は快晴の雲もなく風もない感じの波
★リムジンバス窓越しから・・・視界がどうかなぁ

今日はANA A380 は飛来しなかった・・・ホノルルへ
JALなつぞらラッピング機について知らなかったが知り合いと談笑で知った

関空飛来の
JAL、広瀬すずさん演じる「なつぞら」ヒロイン描く特別塗装機
チョット上手く捉えられませんが
マア証拠写真です

🔵08 May 2019 Tokyo (HND)➡︎Osaka (KIX) JL221
am9:18

🔵08 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Sapporo (CTS) JL2501
am10:17

🔵08 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Sapporo (CTS) JL2505
pm 15:40


🔵08 May 2019 Sapporo (CTS)➡︎Osaka (ITM) JL2016 Landed 19:57


2019.5.8. 今日は、JAL JA346J. 関空⇄札幌 2往復 運航でした! 

✳️余談

✳️日本航空(JAL)は2019年4月19日(金)から、連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機の運航を開始しました。

この特別塗装機は、機体の左右に女優、広瀬すずさんが演じる「なつぞら」のヒロイン、奥原なつが描かれています。JALは「平成30年北海道胆振東部地震」の復興支援策を継続して取り組んでおり、その一環として北海道を舞台とした連続テレビ小説「なつぞら」の特別塗装機を国内線で運航します。

特別機材は737-800、機体番号(レジ)「 JA346J」です。この初便は4月19日(金)、羽田発17時45分、帯広着19時20分のJAL579便でした。初便の搭乗者には搭乗証明書と記念のお菓子が配布されています。

運航期間は2019年9月中旬までを予定しており、対象路線は737-800の就航路線です。この機材で運航する路線や便名は、運航日前日の夕方にJALウェブサイトで発表されます。

タッチ&ゴーの訓練飛行 .第2滑走路で時折実施 peach JA804P ★ルールがあるのだ!

2024-01-09 06:00:00 | 2019年関空の情景

プレイバックシーン
2019年5月8日


8日関空に到着すると

peachがタッチ&ゴーの訓練飛行を行なっている
am 7:45
離陸をと
待ったが
終了です
そろそろ 着陸機をBラン誘導する時間なので訓練は終了です。

航跡は

✳️タッチ&ゴー 訓練
タッチアンドゴー(英: Touch-and-go, Touch-and-go landing)は、基礎飛行訓練科目であり、滑走路上での航空機操作行動の1つである。 航空機を使用した飛行訓練時に学ぶ航空用語でもある。同時に滑走路上で再び離陸体勢にならず完全停止状態になる行動も含み、着陸を行う滑走路の路面状況を判断するためにも使用される。
イメージ

概要 

通常、操縦士(訓練生)はトラフィックパターンと呼ばれる滑走路を中心とした左回り長方形の場周経路[1]を旋回し訓練を行い、最終目標である滑走路へと着陸した後、続いて離陸体勢[2]を取り再度加速し滑走路を離陸して行く。この場周経路は離陸、上昇、旋回、水平飛行、降下、着陸と航空機を操縦するにおいて全ての操作が含まれているため、これを幾度も繰り返す事により航空機の挙動や特性、航空法規や無線技術などを習得する上で非常に有効であり、一般的に飛行訓練では必ず行われている。
イギリスではサーキット アンド バンプス(イギリス英語: Circuits And Bumps)とも呼ばれている

✳️トラフィックパターン
トラフィックパターン(英: Airfield Traffic Pattern)は、空港などの滑走路に目視で離着陸する航空機が飛行する標準の飛行経路であり、滑走路を含む直線を一辺とする周回経路である。場周経路(じょうしゅうけいろ)とも言う。

🔵概要 
航空機が滑走路から離陸してから90度旋回し、離陸した滑走路と平行逆向きに飛行した後、再び90度旋回し、元の滑走路に戻って着陸する周回コースのことをトラフィックパターンという。この空路は文字通り航空機の交通整理に利用される。トラフィックパターンは滑走路を長辺とする長方形の飛行コースであり、長方形の各辺は、滑走路から数えて順に以下のように呼ばれる。なお、トラフィックパターンのコース長に明確な規定はないが、トラフィックパターン内でエンジントラブルなどが発生しても、安全に滑走路に戻ってくることができる範囲内のコース長であることが多い。

有視界飛行方式による飛行や視認進入で空港に着陸する航空機は、最初にトラフィックパターンのダウンウィンド(後述)に誘導されることが多い。

海軍航空隊では空母への着艦を想定し、陸上に着陸する場合でもトラフィックパターンは円形を描くレーストラックパターンを基本としている。