福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

モ161形昭和3年製造の日本最古の路面電車「モ161号車」は昭和40年代復元車。1月17日で会う❗️

2024-01-18 11:41:00 | ちん電 阪堺電車はメチャ面白いぞ🤣🤣
阪堺電車はモ161形路面電車4両を運用している
今年新企画で1月5日〜31日迄の特別運行中です
161形の現役車番は下記の状況である
               ・161号車 1928年(昭和3年)  昭和40年代復元車
               ・162号車 1928年(昭和3年)赤電塗装(筑豊電鉄とのコラボ)
               ・164号車 1928年(昭和3年)  モ151形登場時のイメージの茶塗装
               ・166号車 1928年(昭和3年)   ピークル・スター塗装(1980年代試験塗装)
               当時、南海鉄道が投入した車両で、川崎車輛が製造した

2024年1月17日
やっと出会ったモ161号車の様子だ

恵美須町到着 折り返し 浜寺駅前行
大阪市内⇔堺市内を結ぶ
市民の足です

では 恵美須町駅へ向かう

地元愛称は“ちん電”

恵美須町駅も整備している

13:55到着

14:02発

車内はレトロで復元しています
床も木製でピカピカ

定額料金です

当時のプレート

ドアも木製

乗車口横のインターフォン

浜寺駅前到着は14:50
 恵美須町駅から約50分
終点 駅番HN31
明治12年(1912年4月1日)開業
単式ホーム

単式ホームなので
先発電車の発車を待ったいる

ホームへ

型式

降車出口の横に小さなマーク

初代社章 羽車マーク
モ161号車登場した昭和3年当時の軌道線は
南海鉄道に属していた

アナログです 停車表示も電灯

ニス塗りでピカピカの鎧戸は懐かしい

蛍光灯にスイチON

one stepなのでお年寄りやベビーカーは大変です

座席も温もりを感じます
青色のモケット張りとなている

降車押しボタン

配線も剥き出し状

運転席椅子はありません

運転席


方向表示する「行先表示幕」
阪堺電車でLED化が進み
唯一モ161形が幕式方向幕だ


浜寺駅前15:02 発車
大小路駅で下車帰途につく

15:20 天王寺駅へ




この日も鉄道ファンの方々が
レトロ路面電車に乗車して楽しむ
沿線でカメラのシャッターチャンスを楽しむ
案外遠方からも来ている感じもする
阪堺電車の今年初の特別運行など
鉄道ファン向けサービスにも資している
面白い企画を期待です

運行時間帯


クラウドファンティッグで大改修
「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 / 百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を - クラウドファンディング READYFOR

「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 / 百寿まであと7年。「モ161号」動態保存にむけて大規模修繕工事を - クラウドファンディング READYFOR

「モ161号」大規模修繕工事、ご支援金使用用途のご報告 阪堺電車「モ161号」の動態保存と活用に向けて、車両の修繕を行います。ご支援のほどよろしくお願いいたします - ク...

 

阪堺電車概要 変遷



中国国際貨運航空 ジャンボcargo 久し振りに出会う❣️747-400 B-2409

2024-01-18 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年5月17日

スカイビューから貨物ヤードを見ると

深夜出発の
中国国際貨運航空 Boeing 747-400 (B-2409)が駐機している
出発は判らない


結果、cargo ジャンボが3機連続した

先ず、チャイナエアラインcargo

次に、UPS
]

エアチャイナcargo 

am 11:44. 滑走している
上海へ 1309km 2時間弱
飛行距離も短く燃料も少ないので上昇もアッという間です
チャイナエアラインcargo・UPS の離陸はメチャ引っ張り違う。

2019.5.17. 久し 振リのエアチャイナcargo ジャンボ



✳️エアチャイナcargoに出会う機会は少ない

★B-2092. B777-200(FFT)

★B-2097. B-777-200(FFT)

★B-2476. B-747-4FTF/SCD

★B-2409. B-747-412F/SCD

★B-2095. B-777-200(FFT)


✳️余談

中国国際貨運航空(ちゅうごくこくさいかうんこうくう、英語:Air China Cargo )とは中華人民共和国北京市を本拠地とする貨物航空会社。正式名称は中国国際貨運航空有限公司。中国国際航空の子会社で、従業員は2007年3月現在1818人である

★保有機 現在
ボーイング747-200F 2機
ボーイング747-400F 7機
ボーイング777F 7機

★尾翼章 中国国際航空と同じ

中国国際航空の機体の尾翼には、同社のロゴマークである、「VIP」の文字を組み合わせた赤い不死鳥(鳳凰)が描かれている。「VIP」は、中国国際航空の旅客に対する姿勢を表している。 

✳️親会社: 中国国際航空
中国国際航空(ちゅうごくこくさいこうくう、中国語: 中国国际航空股份有限公司、英語: Air China)は、中華人民共和国の航空会社でナショナル・フラッグ・キャリア、中国最大のスターアライアンス加盟航空会社。中国語での略称は国航、日本国内においてはエアチャイナとも呼ばれる。台湾の航空会社であるチャイナエアライン(中華航空)とは異なる。

中国のエアライン