福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

6年前.奥千本からの吉野山は見事でした❣️

2023-04-16 07:30:00 | ★奈良方面も面白い❗️❣️

プレイバックシーン
ちょうど6年前
まだ元気があったなあ
思い出の一つ
4月になれば思い出す


2017年4月は開花が遅かった
奥千本から下千本を
下り乍ら
見るプラン

⬇️

吉野山を早朝に見るスケジュールに
誘われて
大阪を夜中に出発

途中立ち寄る

満天の星空の下
真夜中の

又兵衛桜

満開

2017.4.13. am01:50 
勿論初めて・・・最初で最後です
感激の一瞬
この頃元気だったなぁ
駐車場が一杯にはビックリ

⬇️


これから吉野奥千本辺りへ向かう

奥千本頂上?辺りで車中仮眠

初めての

吉野山

朝陽に照らされる吉野山々

初めての光景

感激の一言

見事やなぁ

am5:11〜

最高の日和ですが

本当は霧が出れば最高だと・・・チョット残念の同行仲間の声も

奥千本から望む






高い場所からでけど
この辺りはまだ咲いていない

足元を気をつけながら歩く
細い山道
道路脇には多くの人が
場所を移動確保する

朝陽の差し込みで刻々と変化する


車で下り乍ら
スポットへ立ち寄る
朝陽に照らされてまさに桜色です
見事です




次のスポットで
谷の向こう側



am7:05 頃
朝陽が差込む







車で下る





金峯山寺へ




am8:59
青の権現を拝観しスケジュールは終了

帰途につく
流石
メチャ人が多いなぁ

山道を下る

山道の食堂オープン準備中だったがOKしてくれ
立ち寄り朝食&地酒
鱈腹食べて飲んで
柿の葉寿司美味かったなぁ
朝から立ち寄るり酒客は僕らだけでした(笑
結構飲んだ🍻🍶🍶🍶

最高の吉野
初めての吉野山
快晴に恵まれて
5名の仲間に感謝
近鉄吉野駅からはケーブルカー乗り場へ
花見客で長蛇の列

その頃帰る
近鉄吉野から特急でグッスリ
連れて来てもらい最高の思い出となった
2017.4.12〜13

ロープウェイを待つ長蛇の列
am11:36








2017年の開花予想は
平年より随分遅かった
4月概況
1) 概況
4月に入り、九州から東海、関東、北陸地方まで桜前線が北上し、まもなく長野県や東北南部へ到達する見込みです。今シーズンの桜前線はかなり遅いペースで進み、宮崎では平年より9日遅い2日にようやく開花し、観測史上タイの最も遅い開花となりました。静岡では2日、大分では4日に開花しました。4月に入ってから開花するのは静岡では22年、大分では29年ぶりです。
この先1週間は、全国的に平年より気温が高く、5月中旬並みの気温となるところがあるでしょう。しかし、気温は高いものの、週末は曇りや雨の予報です。満開から1週間が経過する東京では、日曜日の雨は花散らしの雨となる見込みです。
4月は、北日本で平年より気温が高くなる予想で、東北北部および北海道では平年並みか早く開花するところがあるでしょう。

この年(2017)吉野の予想

吉野山 桜開花 (予想 ) 情報

これまでの気温の推移から、桜の開花は平年より遅くなる予想です

4月4日現在

    開花(予想)日   満開(予想)日
下千本

    4月 5日      4月 11日

中千本

     4月 6日     4月12日

上千本

     4月 9日     4月15日

奥千本

     4月14日     4月20日

津風呂湖

     4月 4日      4月10日



2020ニュース





最新の画像もっと見る