理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

オットが私の退職に反対しないワケ

2020年08月07日 12時02分00秒 | セカンドライフ


私がここまで働き続けてこられたのはオットの、「 大人はみんな社会で働くべき 」という考えによるところが大きいと以前書きました。(→この記事

ですので、このたび私が会社を辞めようとしていることについて、オットが反対しないのか、
と思われた方もいるかもしれません。

数年前のことなんですが、オットが転職を考えていたことがあったんです。
いくつか応募書類を送ったりしていました。
そのうちの一つがすごく良いところまで行って、オットもすっかりその気になってました。
そこ、めちゃ遠いんですよ。
当然、単身赴任するのだと思ってました。
私はそのころ珍しく仕事が順調だったので、
"家族4人バラバラに住むのかぁ"とか"まあ、早めに退職してオットのとこ行ってもいいかな"
くらいのことを思ってました。
でもね、
でもね、
オットね、わかりにくい表現だったので割愛しますけど、私に一緒に来て欲しいって言ったんですよ。
仕事を辞めて。
びっくりしましたよ
調子良すぎですよね!
家事を自分でやるのがイヤだからなんだと思います。
そこはオット、一応否定してましたけど、やっぱり一番はそれじゃないかな〜。

結局オットは妻も働くべきと考えながらも、自分の都合が優先。
自己中でしょ〜。
まあ、子育てはほぼ終わりかけ、仕事も定年まで約10年、という状況だったからというのはあるでしょうけど。

私も一応考えて考えて、ついて行ってもいいかな、と内心では決心するに至っていましたが、
結局、転職はうまくいかずに終わってしまったのでした。

そんなことがあったものですから、もう私が会社辞めたいって言っても何も言えないんですね。
反対の素振りなど見せようものなら
「 あの時は『辞めてくれ』って感じたったよね (¬_¬) 」
って言われちゃいますからね ( ̄▽ ̄)。