理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

発表会前は大騒ぎ

2018年08月13日 11時23分15秒 | じぶんのピアノ


発表会のことをぼちぼち書いていきたいと思います。


発表会。数日前からため息ばかりです。
発表会の曲って、本番が間近となってくると、練習の時ですら手がこわばって、鍵盤命中率ダダ下がりなんです。
練習でこんなんだったら、本番はどうなるのよ〜



発表会会場まではオットに送ってもらいました。

車内でもため息ついたり、不安でしゃべりまくったり。

「 あーもーなんで申し込んじゃったんだろ。 」

「 自業自得でんな。 」


「 手が硬直して音外しまくるってどうすればいいのかなあ。もっと練習すればマシになるのかなあ。
つまり練習不足ってことかなぁ。
ねえってばー。 」

「 ま、そういうカテゴリーに入りそうでんな。」





「 ぎゃっ、その橋渡ったらもうすぐそこじゃない!
あーん、やだな〜、どうしよう〜。どうしよう〜。」


「 ねえ、なんか言ってよ。オットー、時々いいこと言うじゃん。
フッと背中を押してくれるようなこととか、ストンと諦めの境地に落ち着かせてくれるようなこととか。 」

「 うーん……

心頭滅却すれば火もまた涼し (-"-) ? 」





「 あ、ノーミスで弾けたら一戸建買ってくれるっていうの、どうかな? 」

「 は? 」

緊張を超えたミラクルな力が出るかもよ? 」

「 んじゃ一回でもミスしたら、ゴラ(長男のこと)が大学院落っこちる、にしたら?。 」

「 落ちるよ〜 💦 」



他力本願はやめて、地道に練習しましょう。