「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

アメリカ外交の(壊滅的)失敗を書いた記事<2023・11・16

2023-11-19 01:39:14 | アメリカ合衆国

メデイアの記事では全く分からないことが書いてあります。新聞やテレビのニュースは、限界があります。伝えるだけで、分析や考察は入っていません。そこにプロパガンダや意図的なミスリードが混じります。
新聞やテレビのニュースは単に場面を伝えるだけであり、これは日本も外国も同じです。
知ろうと思うなら学者や識者、経験者のコメントや投稿記事を読むべきだと思います。このケースでは、プロパガンダや意図的なミスリードは少なくなります。

政府に批判的なメデイアは、日本にも欧米にもありません。特にアメリカ系は、政府ヨイショしかありません。時々政府に反抗するのは左派系のニューヨークタイムス程度だと思います。

ところが週刊誌系は違います。学者や識者、経験者のコメントや投稿記事を掲載するからです。新聞やテレビのニュースでは分からない部分を知るには、こちらが圧倒的に役に立ちます。
報道系・経済系の週刊誌です。
日本だと経済系週刊誌の内容が圧倒的に優れています。よく、「なぜ全国紙がこれを掲載しないんだ?」と言う人がいます。
情報を深く知ろうと思うなら、利用するメデイアが違うと言うことです。
新聞やテレビは、「瓦版(かわらばん)」にすぎません。江戸時代よりマシかな❓と言う程度です。

この記事は近年のアメリカ外交を過不足なくごく大雑把に書いています。新聞やテレビでは分からない事があると思います。それほど長い文章ではありませんから、直接ご自分で読んでください。

Newsweek
『ガザ戦争でアメリカは信用を失い、EUは弱体化、漁夫の利を得るのは「意外なあの国々」』
2023年11月16日(木)12時04分
スティーブン・ウォルト(国際政治学者、ハーバード大学ケネディ行政大学院教授)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/post-103056_1.php



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。